【きゅうりダイエットとは?】効果的で痩せる「5つ」の理由と効果を高める方法!ダイエットの注意点とレシピや口コミもご紹介!

きゅうりダイエットという言葉聞いたことがありますか?芸能人の方も成功した今注目のダイエット方法なんです。このきゅうりダイエットは、絶対におさえておくポイントがあります。それさえしっかりできれば、ダイエット効果は抜群にあがるのです。きゅうりはカロリーが非常に低い野菜で、美肌にも効果があり、ダイエットの天敵便秘も改善すると言われています。ここでは、きゅうりダイエットの方法について紹介していきます!

きゅうりダイエットとは?

きゅうりダイエットとは、すりおろしたきゅうりを食べることです!

Full Frame Shot Of Cucumber Slices

きゅうりダイエットという言葉を聞いたことがありますか?きゅうりは実はダイエットにとっても効果的なお野菜なんです!有名人の方も数多くチャレンジしていて、ダイエットに成功しています。山田花子さんは、テレビ番組の企画できゅうりダイエットにチャレンジし、大成功をおさめました。2週間で体重2.7キログラム減量しており、健康的にキレイに痩せられました。

どんな方法でダイエットをしたの?と気になるところだと思います。間違ったやり方をしてしまうと、「きゅうりダイエットをしたのに痩せない!」なんていう失敗も。実は、すりおろしたきゅうりを食べるだけという、とーっても簡単な方法でダイエットができるんです。ここでは、きゅうりダイエットの方法や効果について説明していきます。是非参考にしてみて下さい!

きゅうりダイエットが効果的で痩せるといわれる5つの理由

理由1.ローカロリーでダイエット向き

Vegan Diet

きゅうりのカロリーは、中サイズで1本14キロカロリーと野菜の中でも低カロリーです。さらにきゅうりの成分は約9割が水分になります。利尿作用のある栄養素も含まれていますので、ダイエットへの効果も期待できます。

理由2.脂肪を分解「ホスホリパーゼ」

Soybeans

きゅうりがダイエットに効果があるのはカロリーが低いだけではありません。きゅうりには「ホスホリパーゼ」という酵素が含まれていて、代謝を高めてくれる効果が期待できます。元々、脂肪を分解するとして有名なのが「リパーゼ」という酵素ですが、ホスホリパーゼはリパーゼよりも効率良く脂肪を分解してくれると言われていて話題になっている成分です。

理由3.腸内環境を整えてくれる

Man in night clothes running to toilet

きゅうりの成分は約90%が水分であり、栄養はほぼ含まれていないと言われています。しかし、実際には含有量は少ないながらもバランス良く栄養素が含まれています。その栄養素の中には食物繊維も含まれています。食物繊維はご存知のように便通を良くして便秘改善の効果が期待できます。

理由4.血流を改善してくれる

Test-tube with pipette

きゅうりには、フィトケミカル成分が含まれています。フィトケミカルとは植物由来の化学物質で紫外線や外敵から自分自身を守るために作られる物質です。人が摂取すると抗酸化作用を発揮し、活性酸素を除去してくれる作用があるため、血流が改善されるのです。きゅうりには健康にも役立つ成分が含まれているのです。

理由5.美容効果も期待できる

Processed with VSCOcam with f2 preset

きゅうりパックというのが以前流行ったのをご存知ですか?きゅうりにはキレイの味方であるビタミンCも含まれています。ビタミンCはニキビの改善、肌のキメを整えるなどの美肌効果が期待できます。ダイエットをしていると食事制限や栄養が偏りがちになり肌荒れやニキビなどの肌トラブルに悩まされることもあると思いますが、きゅうりを食べれば一気に解決できてしまいます。

きゅうりダイエットの効果的な方法

きゅうりダイエットの方法は簡単です。毎食前にきゅうりを1本食べる、それだけです。それだけなら簡単に続けられますよね。しかし、毎日ただ食べればよいわけではありません。効果を上げるためにはいくつかポイントがありますので紹介します。

1.きゅうりはすりおろす

Metal grater isolated on white with reflection

きゅうりダイエットをより効果のあるものにするためには、きゅうりをすりおろすのは大事なポイントになります。すりおろすことで先ほど紹介したホスホリパーゼを効率良く摂取できるのです。また、すりおろすことで細胞膜が壊され、酵素が活発に働くようになります。これでそのまま食べるよりも効率的にホスホリパーゼを摂る事ができます。

ミキサーは低速で

ホスホリパーゼの特徴として熱に弱いという性質があります。ミキサーなどにかけると摩擦熱が起こってしまい、酵素が十分に働かななくなってしまう可能性があります。それでは細かくしても意味がありません。必ず低速モードで使用するようにしましょう。

おろし器の種類

おろし器には金属製やセラミック製などたくさんの種類がありますが、きゅうりをすりおろす時には金属製のおろし器を使いましょう。細胞膜を壊すためにすりおろすのですが、そのためには刃先の尖った金属製の物でなければ十分に細胞膜を壊すことができないためです。

2.最低でも1ヶ月は生のきゅうりを食べる

Close-Up Of Cucumber Slices On Table

先ほども少し紹介しましたが、ホスホリパーゼは熱に弱いという性質を持っています。50度~70度位に加熱してしまうと、非活性という状態になり酵素の働きを失ってしまいます。きゅうりは生のまま食べる事で最大限のダイエット効果を生み出すことができるのです。

ダイエット中は効果が目に見えるとやる気もアップしますよね。きゅうりダイエットは一般的に2週間ほどで効果があらわれるとは言われていますが、継続する事こそダイエット成功の秘訣です。ぜひ1ヶ月は継続して生のきゅうりを食べるようにしてみて下さい。

注意したいのは女性には月経周期があるという事です。生理中は、どうしても体調がすぐれなかったり、鉄分などの栄養が不足しがちですので、ダイエットを開始するのであれば生理が終わりかけのむくみなどが取れた時期に始める事をおすすめします。

きゅうりダイエットで痩せるための4つの方法

1.置き換えダイエット

Dried Pasta Variety

ご飯やパンや麺などの炭水化物の代わりにきゅうりを主食として食べてみましょう。まずは3食のうち1食をきゅうりに置き換える事から始めましょう。また炭水化物も体には必要な栄養です。まったく食べないのではなく、麺類などであればおろしたきゅうりを混ぜて、かさ増しすることで炭水化物の量を減らすというのもおすすめです。その際加熱はしないよう気を付けましょう。

2.毎日の食卓にきゅうりを

Cucumbers

きゅうりは、おかずがあともう一品欲しいなという時にも使いやすい食材です。サラダや、漬物、酢の物など簡単手軽に調理もできます。大根おろしの代わりにきゅうりのすりおろしを付け合わせてみるなんていうのも良いかもしれません。毎日の食卓にきゅうりを使ってみて下さい。

3.おやつをきゅうりに

Close-Up Of Pancakes Served In Plate

ダイエット中はスナック菓子やチョコレートなどはNG、基本的には間食も良くないとされています。しかし、たまには間食をしたくなることもありますよね。無理に我慢をするとストレスにもなり、逆に暴飲暴食に繋がり太りやすい体に繋がってしまう可能性もあります。

そこで、おやつにきゅうりを食べてみるというのはいかがでしょうか。きゅうりは、サラダや漬物など塩辛いイメージがありますが、デザート感覚でも食べる事のできる野菜です。実はヨーグルトやフルーツなどと相性も良いのでスムージーなどにするのもおすすめです。

組み合わせるフルーツや野菜によってはダイエットだけではなく、便秘改善やデトックスなどの効果があるおやつになりますので、ぜひ色々な食材と組み合わせてみて下さい。お腹も心も満たされるので一石二鳥ですね!

4.適度な運動も必要

asian couple enjoying outdoor activities

ダイエットは食べなければ痩せます。しかし、食べないだけのダイエットは脂肪だけでなく、筋肉も落ちてしまいます。筋肉が落ちると基礎代謝も低下するため、逆に痩せにくい体質となり、リバウンドをしてしまう可能性もあります。

きゅうりを日常的に摂って代謝を上げながら、さらに適度な運動を加えて筋肉をつける事で、より代謝をアップすることができるのです。代謝が上がれば脂肪もより燃焼されますし、ダイエットに適した体になるというわけです。

きゅうりダイエットの3つの注意点

1.手足のむくみや冷えに気をつけよう

The transparent sensuality.

夏野菜というと、きゅうりやトマトなどを思い浮かべる方も多いと思います。夏野菜には体の熱を取るという性質が見られます。体が冷えると温かい血液が体の隅々まで行き届かず、水分の代謝が滞りむくみに繋がると言われています。

また体が冷えると汗をかきにくくなりますよね。夏場は水分をたくさん取ると思いますが、汗をかかない場所に長くいると過剰な水分が体内に残ってしまい、これもむくみの原因になると考えられています。きゅうりには利尿作用があるため余分な水分を体外に排出させる働きもありますが、食べ過ぎると体が冷えてしまいます。冷え性や妊娠中の方は注意が必要になります。

2.栄養バランスを意識しよう

Single Pet Food in Bowl with Knife and Fork

きゅうりは世界でも有数のカロリーの低い食材と言われています。また、先ほどから紹介していますが、成分の約90%が水分なので、バランスよく栄養が含まれているとは言え、栄養の含有量は非常に少ない食材と言えます。きゅうりだけを食べ続けるなど、偏った食事をしていると十分に栄養が取れないので注意しましょう。

3.塩分の取り過ぎに注意

Salad dressing

きゅうりは独特な青臭さがあり、それが苦手という人も多いのではないでしょうか。そのため、きゅうりの青臭さを消すためにドレッシングをたくさんかけてしまったり、調理をするときに濃い味付けにしてしまうという方も多いと思います。

ご存知の通り、塩分の取り過ぎは身体に良くありません。またドレッシングの中にはカロリーが高いものもあるので、ダイエット中はドレッシング選びにも注意が必要です。

きゅうりの熱量はどれくらい?

1本あたり14〜30キロカロリー前後

Cucumbers

きゅうりはそのカロリーの低さゆえ、ギネスにも認定されています。きゅうり1本あたりのカロリーは14キロカロリーから30キロカロリー前後で、成分の約90%は水分です。以前は栄養はほぼないと言われていましたが、実はバランス良く栄養素も含まれています。主な栄養素にはカリウム、ビタミンC、カロチンなどがあります。

きゅうりダイエットにおすすめレシピ3選

レシピ1.きゅうりとヨーグルトの簡単スムージー

準備する材料はきゅうり1本、バナナ1本、ヨーグルト100g、ジャム小さじ1、牛乳100CCです。ミキサーに準備した食材をすべて入れて、ミキサーを回すだけの簡単レシピです。スムージーですので忙しい朝にサッと飲むことができます。またマイボトルなどに入れて持ち運びもできますので、外出先などでも手軽に飲めるのが嬉しいレシピです。

ミキサーにかける時には、摩擦熱を発生させないよう低速で回して下さい。このスムージーは牛乳の代わりに豆乳を使ってみたり、バナナの代わりに他のフルーツを入れても美味しく出来上がります。食材を変えるとそれぞれの食材に含まれる栄養素により、得られる効果も違いますので、ぜひ色々なフルーツと組み合わせて作ってみて下さい。

レシピ2.すりおろしきゅうり酢

材料は4人分です。きゅうり1本、酢大さじ1、砂糖大さじ2分の1、薄口醤油大さじ2分の1です。きゅうりをすりおろしたら、水切りをします。調味料と水切りをしたきゅうりを混ぜ合わせて完成です。混ぜるだけの簡単レシピですが、魚やハンバーグ、サラダなどのトッピングにぴったりの万能ソースなのです。

きゅうりは時間が経つと色あせてしまい、鮮やかな緑色ではなくなってしまいます。料理は見た目も大切です。魚や食材などを焼き上げてからかけるようにして下さい。サラダはドレッシングをかけるとカロリーが高くなってしまいますが、このすりおろしきゅうり酢にすればヘルシーに美味しく野菜を食べる事もできますよ。

レシピ3.おろしきゅうりのパスタ

材料は2人分です。スパゲッティ200g、きゅうり2~3本、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、塩少々、わさび少々、ごま油小さじ2です。スパゲッティは表示通りに茹でて冷やしておきます。きゅうりは半量を千切り、半量をすりおろします。用意した2種類のきゅうりと調味料を混ぜて冷やしておきます。食べる直前にスパゲッティとソースを絡め、ごま油を垂らしたら完成です。

ポイントはスパゲッティもソースも冷やしておくことです。きゅうりの酵素が熱に弱いので、酵素の働きを弱めないよう冷たくする事が大切です。また、すりおろしのきゅうりだけではなく、千切りにしたきゅうりを使う事できゅうりのシャキシャキとした食感も楽しむ事ができます。少しピリ辛な大人のパスタです。

きゅうりダイエットは効果あるの?気になる口コミ

Fresh cucumber slices with dill landscape top crop

きゅうりダイエットは本当に効果があるの?実際に試した人の声を聞くのが一番です。ここでは、きゅうりダイエットを実際に行った人の体験談や口コミを、Twitterから紹介していきます。成功したという声が大変多くありました。是非、参考にしてみて下さい!

簡単お手軽きゅうりダイエット

Cucumbers in a box on a wooden background

いかがでしたか?きゅうりはとてもカロリーが低く、栄養もバランス良く含まれているのでダイエットにはおすすめの野菜です。きゅうりは夏が旬ではありますが、1年中スーパーで購入する事もでき比較的価格も安い野菜なのも嬉しいポイントですね。続けやすいのではないでしょうか。

いくらきゅうりが好きでも、お漬物やサラダばかりだと飽きてしまいますよね。しかし、意外にもヨーグルトなどと相性が良かったり、パスタなどにも使えますので様々な食材と組み合わせたオリジナルアレンジを考えるのも楽しいですよ。注意するポイントはたった2つ、すりおろす事と加熱しないという事です。

また、せっかくダイエットで効果が出て痩せても、リバウンドしてしまっては意味がありません。きゅうりダイエットと一緒に適度な運動も心掛けて下さいね。きゅうりで代謝を上げ、運動で代謝をあげればスッキリとしたスリムボディになれるはずです!無理をせずに、楽しみながらきゅうりダイエットにチャレンジしてみて下さい。