【水素入浴剤とは?】女性必見!水素風呂の様々な効果やメリット・デメリットとは?入浴剤の種類や注意点などご紹介!

近年芸能人やスポーツ選手が取り入れてると言われている水素水ですが、その水素を使った入浴剤というのがあるのをご存知でしょうか?水素入浴剤を使うことによってさまざまなメリットがあります。そのメリットを生かせるように水素入浴剤のことをまとめてみました。

水素入浴剤で全身に水素をとり入れよう

水素入浴剤を取り入れることで、様々な効果があります。芸能人もこの入浴剤を取り入れていて、肌の美肌効果などもあります。実際に効果などメリット、デメリットなどありますが、注意さえしていれば全身に良い効果があります。認知度自体そこまで高くありませんが、今後どんどん認知されていくものの1つです。

水素水とは?

非常に小さい分子

一般的に「水素」という場合、水素分子(H2)を指すことが多く、常温、常圧の中では無味無臭です。ただし、地球の表面に存在する水素のほとんどは酸素と結合した水という形で海水の状態で存在しており、水素分子としてはあまり大気中の濃度は0.0001%以下しか存在しません。

水素に爆発しやすいというイメージが多いようですが、水素分子は常温ではとても安定しており、爆発するためには4.65%以上の濃度が必要です。しかも水素の分子量が小さいため、他の気体よりはるかにはるかに運動速度が大きく、酸素と比べても4倍の速さで動き回ります。

子供の頃理科の実験で水を電気分解したことを覚えているでしょうか?このときに発生した水素分子H2はうまいこと閉じ込めないと火が付かなかったように、拡散してしまいます。水状であれば飲んでいるお茶などの水分の代わりに飲むことができます。水素自体の分子が非常に小さいため、水であれば体全体の細胞の隅々までいきわたります。

悪玉活性酸素を除去する

私たちの身体は約60兆個の細胞から成り立っているといわれています。水素はこの細胞1つ1つを元気にします。その仕組みのカギを握るのが細胞内にあるミトコンドリアです。

小さな細胞の中にはさらに小さな様々な器官があり、細胞内のミトコンドリアは私たちが生きていくうえで必要なエネルギーを作り出すエネルギー工場です。

食事で得た糖分と呼吸で得た酸素を反応させ、生きるためのエネルギーを日々生み出しています。この時の副産物として生まれてしまうのが活性酸素。実に体の中の90%の活性酸素がミトコンドリアから生まれています。

そしてミトコンドリアが生み出した活性酸素の中で大問題なのが酸化力の強い悪玉活性酸素のヒドロキシルラジカルです。これが体をさび付かせて老化や様々な病気の引き金になることが近年の研究で明らかになってきました。

悪玉活性酸素のヒドロキシルラジカルは酸化力が強く、体内をさび付かせます。細胞やDNA 、ミトコンドリア自身も傷つけてしまいます。ここで活躍するのが水素水に含まれる水素です。水素のは悪玉活性酸素のヒドロキシルラジカルだけを選択的に除去する働きがあります。

水素水に含まれる水素は体の中で悪玉活性酸素と出会うと反応して無害化になります。トラブルを引き起こす悪玉活性酸素を減らすことができれば細胞もミトコンドリアも元気になり効率的にエネルギーを発生させ、若々しい身体、健康を保つことができます。

半導体など精密機械の洗浄にも使われる

超純水に水素ガスを溶解させることによって高濃度の水素水が生成され、精密機械に使う洗剤よりもコストと、環境負荷が低い洗浄液として利用でき、携帯電話やテレビなどの半導体工場や液晶工場などでつかわれています。

水素が微小気泡として存在すればキャピテーション(液体の流れの中で圧力差により短時間に泡と気泡の発生と消滅が起こる物理現象)の核となり、キャピテーションが発生するため洗浄効果は高まってきます。近年、超音波やアルカリと組み合わせて使用することが多いです。

水素風呂の効果

肌がしっとり美肌にも

しっとりした美肌作りを行う上でデトックスはとても大切な考え方です。デトックスとは全身にたまっている老廃物や毒素を除去することです。これらを除去することによって血液がサラサラになり、肌のターンオーバーが高まるため、しっとりした肌につながりやすいということです。

水素風呂に入ることで、肌の表面、毛穴に詰まった老廃物を除去し、メイクや紫外線などで発生してしまった肌表面の悪玉活性酸素を除去することができるようになります。また非常に肌への浸透率が高く、肌になじみやすいため、乾燥肌や、アトピーの方にもおすすめです。

酸化を防ぐことで髪の毛にツヤがでる

酸化させやすい物質か参加を取り除く物質かどうかを指す表す言葉が酸化還元電位というのがあります。水道水の値は、都心部で+300~+650、郊外でも+300前後で水道水で髪を洗い流し数期に触れることで髪がさびやすくなるというのを表しています。

髪を乾かさないで寝ると髪が痛みやすくなるといわれるのはこのためです。また水道水のみならず日常生活において自然と髪に付着してしまう活性酸素の酸化が原因にもなります。この活性酸素は一般のシャンプーや水道水では除去することができません。

それに対して水素水の酸化還元電位はー200~-400でマイナス値は酸化を防ぐ力および活性酸素を取り除く力が強いということです。

空気や紫外線、排気ガスなどによる日常生活において髪に付着する活性酸素を1日の折のお風呂で洗い流すだけで取り除くことができるとともに水道水で参加しやすくなった髪を酸化しにくくしてくれるため、髪のダメージの原因となる酸化を防ぐことができ、いつまでもツヤと潤いのある髪を保つことができます。

身体が温まりダイエット効果も?

水素風呂の代表的な効能効果の1つでもある体が温まるという効果です。水素などの気体が皮膚から吸収されて体内に入ると毛細血管が収縮します。そのため、心臓が血管を広げようと多くの血液を流そうと作用します。これにより血流が良くなり、体が温まってきます。

炭酸ガスでも効能効果は同じですが、水素は二酸化炭素(炭酸ガス)よりも分子が極めて小さいため、炭酸ガスよりも効果が高く体が温まるのは局所的に表れます。体が温まるとともにダイエットにも効果が出てきます。

基礎代謝が良くなる

水素水入浴で女性にうれしい効果が期待されています。それが「ヒートプロテクション効果」です。ヒートプロテクションは熱ショックたんぱく質、ストレスたんぱく質などともいわれています。人の体だけではなくトマトや卵でもお温めると発生する物質で「細胞強化」して老化や熱変性を防いでくれます。体を温めると熱というストレスに反応して体内でヒートショックプロテクション(HSP)が増えます。

人間の細胞は約60兆個ありそのほとんどがたんぱく質からできています。HSPはたんぱく質が傷ついたときに朱薄くしてくれますが、修復できないたんぱく質はスムーズに死に導く役割もしています。これにより不完全なたんぱく質細胞が体にたまって悪影響を及ぼすことを未然に防いでくれます。水素風呂の入浴を繰り返すことによりタンパク質の排出や代謝をUPしてくれます。。

全身から水素を取り込める水素バス

水素バスは皮膚呼吸によって体内に入り込んだ水素が全身に巡り渡るまでには約7分と言われています。水素バスの効果を得るためにはぬるめの温度で10分以上を目安に入浴する必要があります。30分ほど時間をかけてゆっくり入浴すると、効果をより実感できるでしょう。製品によっても違いますが、水素バスの効力は弱いながらもおよそ8時間程度持続するものもあるといわれています。

通常入浴でもリラックス効果や体の不調を整えてくれる作用がありますが、水素バスではそれ以上の効果が望めます。近年皮膚病の治療に水素温熱温泉治療法を推進している病院もあるほどです。全身から水素を取り入れるのに水素バスは効率が良いです。

水素入浴剤の種類

入浴剤タイプで人気の水乃素

湯の中では浮力によって体重が軽く感じられて全身の力が抜けやすくなってリラックス効果をもたらしてくれます。また時間をかけてのんびり入浴することもリラックスできる大切なポイントです。この水乃素はスズランの香りで匂いでもリラックスできます。

水乃素のおすすめポイントは、お肌がスベスベになる、冷えに効くということです。他の水素入浴剤より効果があるといった口コミも多く、amazonや楽天でも人気の商品です。

ドクターズチョイス 水乃素湯 10包入 40583

新品価格
¥5,400から
(2016/12/20 12:52時点)

長期間使うなら水素発生器タイプが良い?

TVなどでも水素風呂は良く取り上げられていますが、種類によっては初期投資がかなり必要であったりします。水素発生器のメリットは入浴剤タイプは定期的に注文、購入しないといけませんが、1度購入してしまえば、定期的な注文はしなくてもよいといった点です。

電気を使うタイプであれば電気代はかかるとはいえ、長い目で見たときには水素発生器のほうがコストはかかりません。水素発生器の値段は81,000円~198,000円といった高額にはなりますが、入浴剤1年間の料金は水素発生器の価格よりも高くなるので、毎日使うという方には水素発生器のほうが良いでしょう。

容器入水素バブル発生タイプ

容器入水素バブルと言えば今話題のマーメイドという商品が有名です。使い方はとっても簡単です。付属の専用ケースに水素入浴剤を入れてお風呂に沈めるだけです。お風呂の中に入れると、大量の水素の泡が善人にまとわりつきます。

1包で4~5時間水素の濃度が変わらないので家族みんなで入ることもできます。さらに水素の効果を引き出すには、ぬるめのお湯で10~30分ゆっくり入浴するのが効果的です。有名女優である藤原紀香さんなどブログなどで紹介されている商品です。

入浴に使うだけじゃない

洗顔に使う

水素に含まれる分市場水素には様々な効果が期待されています。その中の1つに、抗炎症作用というのがあります。ニキビケアの1つは肌の炎症を抑えることです。

しかし、通常の抗炎症ケアでは毛穴の奥まで成分が浸透せず抗炎症作用が発揮できないことがあります。ニキビの原因である毛穴に詰まった皮脂が酸化することによって過酸化脂質がうまれそれがアクネ菌を攻撃してきます。そうなるとにニキビは悪化してきます。

水素水であれば毛穴の奥まで浸透することができます。そのため、洗顔で水素水を利用することで肌の炎症を防ぎ、ニキビの悪化を防ぐことができるといわれています。ニキビができると見た目が気になるだけではなく、女性であれば化粧もきれいに仕上がりません。そういったストレスをなくすためにも水素を取り入れてみましょう。

シャンプーに使う

水素風呂に入ってシャンプーをするだけで実は髪や頭皮に良いということが分かっています。紫外線や整髪料などに含まれている化学物質が髪の毛や頭皮で水分と反応を起こして悪玉活性酸素を生み出します。

ここにシャンプーし水素水ですすぐと自然に悪玉活性酸素を除去してくれます。そして頭皮の保湿なるので頭皮に良いと言われています。保湿だけではなく、もう1つの効果は育毛です。

薄毛の原因は活性酸素に原因があることから水素風呂で育毛剤のようにマッサージをしたりすることで、毛母細胞を健康にしてくれ、発毛を促す働きが出てくる効果があります。

髪の毛や毛髪を作る細胞に栄養を与え、毛髪を促進するのではなく、薄毛の原因となっている悪玉活性酸素を除去することで髪の健康を保つ健康な状態に戻すといったアプローチからの薄毛に対する効果となります。

水素風呂の注意

濃度が高くなるまで時間がかかるタイプもある

水素入浴剤はお湯に入れるだけで水素が発生する簡単さが便利です。しかし、便利な分デメリットもあります。それは、水素濃度が高まるまで時間がかかるということです。メーカーによって違いはありますが、30~60分程度かかります。

発生器より時間はかかりますがどうしても発生器はという方や、たまには水素風呂に入りたいといった方は粉末が良いと思います。30分~60分時間がかかってしまうとお湯も冷めやすくなってしまうので、お湯を張るときには熱めに張ってしばらく待つのが良いです。

粉末タイプは追い焚きすると水素は消える

水素入浴剤は様々なタイプがあり、様々な効果をもたらしてくれます。アトピーに良かったり、生まれたての赤ちゃんにも良かったりありますが、取り扱いは注意が必要なものもあります。粉末タイプは特に手ごろと言っても1回500円ほどかかります。

特に粉末タイプの水素風呂は知っておかないといけないことだらけです。家族全員で使える手軽さがありますが、一番最後に入るときに追い焚きしてしまうと水素が消えてしまいます。追い焚きを使うのならば水素発生器のほうが良いでしょう。

ケースタイプはやけどの恐れがある

水素バルブタイプはほとんどがケースに入っています。このタイプは水に触れると勢い良く水素が発生します。水度の泡はかなり勢いがあり、また泡のはじける音にも癒されます。楽しいようにも見えますが、ケースタイプも注意が必要なことがあります。

このタイプは水素を発生するときに熱を発生させます。水中では65度ぐらいになり、水面に出したら80度以上にもなるので取り扱いには注意が必要です。

ケースタイプは捨てる必要がある

水素風呂を作る方法としては水素入浴剤を使う方法と、専用の機械で作る方法の2通りあります。入浴剤のタイプは、粉末とケースタイプがありますが、試してみたいと思う方は粉末タイプが良いでしょう。ケースタイプは芸能人も使っていますが、このタイプは使うと中身を捨てないといけません。

1回使い切りというところでコストがかかるという点があります。捨てるときも注意が必要で、ケースの中は80度以上の温度になるときがあるので、温度が下がった時に捨てなければやけどの原因になってしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?芸能人やアスリートが入っている水素風呂ですが、有名人が入るだけあって様々な効能効果があります。毎日入るお風呂なだけに入るだけで健康になったり、美肌になったりできたらうれしいですよね。中が必要な部分や、コスト面でのこともありますが、水素入浴剤に興味を持てていただけたら嬉しいです。