【グラノーラ・オーガニックとは?】グラノーラの美容効果と効果的な食べ方や選び方!オススメの人気店もご紹介!

忙しい朝の定番と言えば、シリアルですね。その中でもグラノーラの人気が高まっていて、今ではすっかり定番と言っていいほどです。高級志向のスーパーマーケットでもかなりのスペースを使って、たくさんの種類のグラノーラが陳列棚を賑わせていますし、こだわりあるオリジナル商品を販売する専門店も増えてきています。今回はグラノーラの効果的に摂る秘訣や商品の選び方、注目の人気店などをしっかりナビゲートします!!

オーガニックのグラノーラとは?

グラノーラは、オーツ麦(エンバク)を中心に、トウモロコシやライ麦、ふすまなど数種類の穀物を、蜂蜜(はちみつ)やシロップ、食塩などの調味料や油分を加え、乾燥させて焼き上げたシリアルの一種です。

豊富な食物繊維や鉄分、ミネラルなど多くの不足しがちな栄養成分が含まれていて、コレステロールをほとんど含んでいないので、健康食品としても知られており人気が高いです。

中でもここ最近、特に人気を博しているのがオーガニックグラノーラです。有機(オーガニック)栽培された穀物を主原料に、砂糖や油分など、余分な添加物を極力使わずにナチュラルなものだけで手作りされたグラノーラで、素材の持ち味や風味が良く生かされています。ドライフルーツやナッツ類などが加えられたものが主流となっています。

グラノーラの美容効果とは?

便秘の解消

便秘がちだった人が朝食をグラノーラに変えてから数週間、気がつけばお通じが良くなり、毎朝決まった時間にスッキリ快調!なんて話を身近な友人から聞いたことがあります。それがなんと一人ではなく複数いるので、自然と期待が高まりますよね。

それもそのはず、グラノーラには食物繊維が豊富に含まれていることはご存知の方も多いかと思うのですが、主原料の一つであるオーツ麦に関して言えば食物繊維量が玄米のなんと約3倍もあるんです。

水分をたっぷり含み込んで食べたものの吸収を緩やかにし、コレステロールを減らす働きをしてくれる「水溶性食物繊維」と、水を吸収して膨れ、便のかさとなって腸の働きを促がしてくれる「不溶性食物繊維」という2つの種類の食物繊維が、「スッキリ快調」を作り上げてくれるんですね。

美肌になる

グラノーラの中でも特に女性に絶大な人気を誇っているのがフルーツグラノーラです。フルーツグラノーラには様々なドライフルーツやナッツ類が沢山含まれています。ドライフルーツの中でも、特にレーズンやクランベリー、イチゴやイチジクなどには抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれており、美肌効果が高い事で知られています。また、マンゴーやアンズ、パパイヤなどはβカロテンが豊富で肌荒れなどトラブル肌の解消や疲れ目防止効果が期待出来ます。

グラノーラの高い栄養素に豊富なビタミンも加わり、内側から透明感のある美肌作りが出来そうです。

貧血の防止

みなさんの中には貧血で悩まれている方も少なくないと思います。貧血は、過度なダイエットや不規則な生活、偏った食事などが原因と言われています。生理前後に貧血を起こしがちな女性も多いですよね。貧血の多くは鉄分不足による事は知られていますが、グラノーラにはなんと、この鉄分も豊富に含まれているんです。一食で摂れる鉄分は、ほうれん草の約10倍なんだとか。

ここにデーツやレーズン、プルーンなどを加えたらさらに鉄分を効率良く摂ることが出来ます。美味しく足りない栄養素を上手にとることが出来るなんて、嬉しい限りです。

体脂肪が付きにくくなる

食べたものの吸収を緩やかにし、コレステロールを減らす働きをしてくれる食物繊維を豊富に含んでいるグラノーラですが、ナッツ類を含んでいればさらに効果アップが期待できます。ナッツ類には、オレイン酸やα-リノレン酸という良質の不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて、これが体脂肪をたまりにくくしたり、血中の中性脂肪を減らす働きをしてくれます。太りにくいカラダ作りに一役かってくれそうですね。

余談ですが、グラノーラの主原料はオーツ麦と何度がご説明してきましたが、米国では、このオーツ麦入り製品には、「コレステロールを下げたり、心臓病のリスクを低減する」と表記することが出来るんだそうです。

満腹感が得られる

グラノーラは穀類を乾燥させたり焼いたりして作られているので、ザクザクとした固めの食感で歯ごたえがあるため、よく噛むことによって満腹中枢が刺激され、しっかりと満腹感が得られやすいのも特徴の一つです。

また、グラノーラにたっぷり含まれた食物繊維は水分を含み込み膨張しますので、多めの水分と一緒にゆっくりと摂ると食べ過ぎ防止にもなり、カロリーも抑えることができます。砂糖や油脂分の添加されていないものをチョイスすれば、さらにカロリーオフになりますね。

グラノーラの効果的な食べ方

ヨーグルトと一緒に食べる

私はほぼ毎朝、ヨーグルトとグラノーラを一緒に食べています。シリアルのプヨっとふやけた食感が苦手なのですが、ヨーグルトだとふやけにくいので気に入っています。

器にグラノーラを入れ、その上にヨーグルトをかけ、最後にお好みのドライフルーツをトッピングします。見た目もとても良いですし、腹持ちも良いです。ヨーグルトも整腸作用など、健康によい食べ物として知られていますので、一緒に食べることで相乗効果が期待できます。

上に載せるドライフルーツやナッツ類は、「美肌」「貧血予防」「便秘解消」など目的によって選んでもいいですね。もちろんお好きなフレッシュフルーツをトッピングしても構いません。ダイエットが目的ならプレーンタイプで無糖のヨーグルトが望ましいです。

牛乳を低脂肪乳や豆乳に変える

シリアルに牛乳をかけて食べる事は一般的に知れ渡っていますが、カロリーを抑えたいのならば低脂肪乳や無脂肪乳を代わりにかけると良いでしょう。豆乳にすればカロリーを抑えることも出来、植物性タンパク質をプラスする事ができるのでオススメです。 豆乳にはイソフラボンもビタミン類もたっぷり入っているので、美容にも健康面にもとても効果的です。

通販も!オーガニックグラノーラで人気のお店

オーガニック栽培された良質な原料で作られたグラノーラや、ナッツ類やココナッツ、ドライフルーツなどの豊富な乾燥素材を、好きなように自由に組み合わせて購入できる専門店が全国的に広がりをみせています。巷で話題の人気ショップをご紹介します。

COCOLO KYOTO

京都発のグラノーラ専門店。

「毎日食べてココロもカラダもHAPPYになってほしい」という願いが込められ、厳選された素材はほぼすべてオーガニックなんだそうです。商品はオンラインショップでも購入することができますが、京都のショップ店内では、毎日お店で手作りされたグラノーラが並んでおり香ばしい香りが漂っています。テラス席や店内のテーブル席でアサイボウルやグリーンスムージーなどをいただくことができるので、お近くにご用向きの際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

〒604-8104
京都市中京区姉小路通堺町東入木之下町299 ENJOY bldg 1F
075-229-6619
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日

[blogcard url=”http://www.cocolo-kyoto.jp/”] [/blogcard]
京都市中京区姉小路通堺町東入木之下町299
京都市中京区姉小路通堺町東入木之下町299

※2016年3月31日、東急プラザ銀座のB2FにオープンするSALON adam et ropéにてCOCOLO KYOTOの定番商品が数種類販売されるそうです。

La Granda Familio

エスペラント語で「大家族」という意味を持つLa Granda Familioは、大阪発の自家製オーガニックグラノーラ専門店です。「元気が出るのはお日さまの力・力が沸くのは大地の力・笑顔を生むのは出会いの力」をキーワードに、人やカラダにはもちろん、環境や地球に配慮し、優しい繋がりを提唱しているショップです。何より安全で美味しく、食べることに感謝したくなるようなショップです。

〒530-0015 大阪市北区中崎西1-1-18
06-6136-7811
営業時間 10:30~19:00 (日: ~18:00 )
火曜定休

[blogcard url=”http://www.grandafamilio.com/”] [/blogcard]

GMT

オンラインで商品を購入するのにも長い時で数週間「待ち」がでるほど人気の高い、GMT by Good Morning Tokyoは東京の目黒にある日本初のシリアル専門店です。アメリカ・モンタナ州から輸入されたオーツ麦など9種類もの雑穀を、ショップの厨房で丹念に焼き上げたものを販売しています。沢山の種類のテイストから商品を選ぶことはもちろん、自分でお好みにカスタムしてオーダーすることも可能です。

〒153-0065 東京都目黒区中町1-8-12
TEL:03-6452-2305
営業時間 10:00~19:00(木曜 12:00~18:00)
水曜定休

[blogcard url=”http://biofloresta.jp/”] [/blogcard]

ビオフロレスタ(オンライン通販サイト)

ビオフロレスタは幅広い商品ラインナップで有名なオーガニック食品メーカーのムソウ商事が運営する、オーガニック&ナチュラル食品の通販サイトです。グラノーラはもちろん、多くのオーガニック食品を取り扱っているので、自分の好みに合わせた食材を一緒に購入することも出来て便利です。シロップやお砂糖だけでも沢山の種類があって、とても勉強になってしまいます。

[blogcard url=”http://biofloresta.jp/”] [/blogcard]

まとめ

今では近所のスーパーでも簡単に手に入れることが出来るようになってきたグラノーラですが、ダイエットや健康目的なら是非、身体にやさしいオーガニックのものを選んでみませんか?素材の味、余計なものが添加されていない素直な美味しさに、「身体がよろこぶ」ってこういうことか…なんて実感できてしまうかもしれませんね!