ダイエット中の摂取カロリーの目安とは?計算方法などもご紹介します!

ダイエット中はカロリーを減らそう、減らそうとしがちですが、低カロリー過ぎると、もしかしてダイエットの妨げや体調不良の原因になっているかもしれません。芸能人のダイエットをマネしたりする場合も、きちんと食事をとる必要があります。今回は必要な摂取カロリーの目安を紹介します。

ダイエットを成功するために!摂取カロリーを考えよう

ダイエットといえば摂取カロリーを気にしますよね?多くの人はカロリーを摂らないように、摂らないようにと考えますが、ある一定量を切ると体に大きな負担を与える事になります。ガリガリの体は魅力がないのはもちろん、免疫や不妊、成長不良の原因に。

制限しすぎた反動でダイエットに失敗する場合も。摂取カロリーの目安を見て健康的にダイエットしましょう。

健康な人の1日の摂取カロリー目安

健康で体型はキープしているという人の摂取カロリーの目安を知りましょう!ダイエットのし過ぎやカロリーの取り過ぎの目安を知ることができます。

男性版摂取カロリー目安

基本的に摂取カロリーの目安は運動の程度と年齢から計算されています。この為、今回は年齢別に摂取カロリーの目安を記載します。幅があるのは運動の程度の違いから来ています。

20歳代:2250kcal~3550kcal
30歳代:2200kcal~3500kcal
40歳代:2150kcal~3400kcal

男性は女性より筋肉があり、背が高い傾向があるので摂取カロリーは高めです。思ったよりもカロリーが必要なのか、と思った人も多いのでは?

女性版摂取カロリー目安

女性の場合は男性よりも必要な摂取カロリーが低い傾向に。

20歳代:1800kcal~2800kcal
30歳代:1750kcal~2750kcal
40歳代:1700kcal~2700kcal

このように必要な摂取カロリーは男性より低めです。しかし、以外に多いな、と思った人が多いと思います。もちろん30代でも38歳、35歳、32歳で摂取カロリーは変わりますが、普通体型の方はこのくらいの摂取カロリーを心がけましょう。ダイエット中の方はこのカロリーを越えないようにしましょう。

少なすぎて危険な摂取カロリー

カロリーは少なければ少ないほど良い、というわけではありません。取り過ぎは肥満の原因になりますが、摂らなすぎは体調不良、行き過ぎると死亡の原因に。

1日の摂取カロリーが1200kcal以下の場合

1日まるまる寝ていて消費されるカロリーを知っているでしょうか?寝ているだけで消費される生命維持に必要なカロリーは1200kcalです。