エステサロンについて知ろう!おすすめサロンや知りたいことを徹底解説!

近年数あるエステサロンですが、どこに行けばいいのかわからないとか使用している化粧品について知りたいから意外と簡単に開業できるって本当?等など、エステについてまとめてみました。皆さんが知りたいエステサロンの事や上手な選び方や開業のポイントまでわかりやすく公開します。疑問を解決して、自分に合ったエステを見つけましょう!行きつけのエステがあれば女子力アップ間違いなしですね。エステで働きたい人も必見です。

エステサロンについて教えて!

女性にとって美の追求は永遠のテーマと言えるかもしれません。その美の中で、何処に拘りを持つかは人によって様々だと思います。メイクに強い拘りを持つ人や服装に強い拘りを持つ人、自分の体型に強い拘りを持つ人等、実に多種多様と言えるでしょう。

それに伴って、美の追求の仕方も人によって様々です。美を追求する為なら大金を使っても惜しくないという人もいれば、美しさは維持したいけどなるべくお金がかからないようにしたいという人もいますよね!?

美しさに拘り追及する人の中には、エステサロンに通う人も多くいます。現在は、数多くのエステサロンが存在していますよね!?街のいたる所でエステサロンの看板を目にしますし、インターネットで検索すると数多くのエステサロンのホームページを見る事ができます。

そんなエステサロンですが、一口にエステサロンと言っても様々なジャンルがあって、それぞれに特化した施術を行っています。エステの上手な選び方や人気のサロンに、エステで働きたい人や開業したい方まで、知っているようでいて、実は知らない事も多いエステサロンについてまとめてみました。

エステサロンってどんなところ?

エステサロンとは美顔や全身美容を行ってくれるサロン

エステティックとは、フェイシャルや痩身や脱毛等を始めとした全身の美容術を言い、こうした施術を行う施設をエステサロンと一般的に呼んでいます。

日本では、エステは明治時代に行われていたフェイシャルケアが発端と言われているようで、時代を通して女性の美の追求は行われていました。その後所得にゆとりがでてきた1970年代頃から特に盛んになって、顔(美顔)に留まらず全身按摩や脱毛等の様々なジャンルが増えました。

それと同時に、美容のみならずリラクゼーションも提供するエステティックという言葉が広がったと言われていて、エステサロンの数はどんどん増えていったとされています。エステサロンの中には、大々的にコマーシャルを流しているような大手サロンや、個人で経営しているようなエステサロンまで多種多様に存在します。

エステサロンの種類には色々ある

エステサロンには様々な種類があります。まず、エステと聞いて思い浮かべるのが、発端とも言われているフェイシャルエステではないでしょうか?

まずは気になるのが顔という女性は多いですよね。フェイシャルエステでは、美白や毛穴洗浄にピーリング等、施術も多種にわたって行われています。ボディエステでは、主に痩身やマッサージ等が行われていて、リラクゼーション効果の高い施術もあります。

脱毛エステは、その名の通りムダ毛を処理してツルツルなお肌にする施術が行われていて、部位も腕や脚だけでなく、デリケートゾーンの脱毛も行われています。ブライダルエステというのもあります。主に、結婚式場のプランに組み込まれている事も多いのですが、各エステサロンがブライダルプランを行っています。

また最近では、メンズエステも急増していて、エステは女性のものではなくなってきており、美を追求する男性の利用者も増えています。

エステサロンを選ぶ時には、体験コースや口コミを参考に

エステと言うと、ひと昔前は勧誘がしつこいというイメージが強かったと思います。実際に、一度行くとしつこく勧誘されてなかなか帰えれなかったという話もありました。しかし、最近では規制も厳しくなったので、そういうサロンは少なくなっていっているようではありますが、全くなくなったわけではないので注意が必要です。

エステサロンでは、多くのところが体験コースや初回キャンペーン等を行っていて、その効果を体験できるようにそうしたコースを設けています。 一度体験してみて、気に入ったらまた来て下さいという営業方法(集客)をしているサロンが多いようです。

特徴として、 初回は非常に安価に設定されている場合が殆どなので、まずは利用してから決めるというのも良いでしょう。

エステサロンにも様々な店舗があって、芸能人やモデルが通うような高級サロンもあれば、お値打ち価格で施術を受ける事が出来るサロンもあります。お店選びは自由ですが、とても重要な項目になりますので、自分の用途や予算に合ったエステを選ぶ事が大切です。

また、最初のカウンセリングで親身になって色々と聞いてくれたり、相談にのってくれるようなサロンを選ぶというのもコツかもしれません。

更に、施術はエステティシャンの技術によるものが大きく、経験が浅いエステティシャンと経験豊富なエステティシャンとでは、その技術に雲泥の差があります。どうせ通うのであれば、高い技術の施術を受けたいですよね!?

インターネットでは、口コミサイト等で実際に通った人の体験談等のサロンの情報を見る事ができるので、参考にしてみるのも良いでしょう。

おすすめのエステサロン6選

エステサロンさくら

エステサロンさくらは、北は仙台に関東エリアから関西エリアの滋賀県・大阪・兵庫まで店舗展開していて、総合エステサロンとして口コミでも評判のサロンです。創業28年の老舗サロンで、オールハンドの心地よいトリートメントやキメの細かいフェイシャルが人気です。

価格もリーズナブルな設定になっていて、都度払いも可能です。ブライダルコースもあり、痩身以外にもトリートメントやリラクゼーションに特化したボディコースも充実しています。

また、無料カウンセリングを行っていて体験キャンペーンもあり、初回限定で美肌90分コースが2,600円(税込)で受けられます。

プレステージ

プレステージは、ボディケアに特化したエステサロンで神奈川県に5店舗展開しています。

インドで発祥したとされる伝承医学の基本となるアーユルヴェーダは、「よく生きる為の法則」と「長生きする方法」という意味を持っていて、その理念を元にした心身のバランスの調和をはかりつつ健康と美を維持するというコンセプトでマッサージを行うサロンです。

オリジナルのマッサ-ジオイルを使用して、オールハンドでマッサージを行ってくれるとして人気を集めています。気になる部位の部分痩身や30日集中ダイエットプラン等の様々なコースがあって、セルライト分解コースがリーズナブルな価格もあって人気のコースです。

エスプリ