「頭皮エステ」オススメ6選!美髪と小顔を実感!自宅でプロのテクニック!

近年ブームの「ヘッドマッサージ」や「ヘッドスパ」。サロンでしてもらうのはとっても気持ちいいですよね。そんなヘッドスパ、気持ち良いだけじゃないんです!美髪効果や小顔効果もあるってご存知ですか?

頭皮から変化を実感!?頭皮エステの効果とは?

頭皮に関する悩みと言えば男性が抱えているもの…というイメージがありませんか?実は、女性が抱えている色々な悩みも解消してくれる手助けをしてくれるのです!

頭皮エステって何?

近年美容院やエステサロンで増えてきた「ヘッドマッサージ」や「ヘッドスパ」。施術中の心地良さや施術後のスッキリ感は何とも言えませんよね!

そんなヘッドスパをもっと身近に…と思っても、自身でプロのテクニックを再現するのはなかなか難しくありませんか?年々頭皮ケアへの関心が高まってきてスカルプケア用のシャンプーやグッズが数多く販売されるようになってはきましたが、その使い心地や仕上がりはやはりサロンで行ってもらう感じとはちょっと違う…けれど、毎日のようにサロンへ通うとなると時間もお金も掛かってしまいますよね。

頭皮エステは、このような頭皮ケアを自宅で手軽に再現したい!と言う時に便利な優れモノなのです。

薄毛・抜け毛対策に!

頭皮は毛穴の数が最も多い部分のため、皮脂の分泌量は多いのです。そのため、頭皮の毛穴が詰まりやすく薄毛や抜け毛の原因に。そのままでは、どれだけ高価なシャンプーや育毛剤を使っていても栄養成分が中まで入っていかず、意味がなくなってしまいます。

頭皮の汚れや皮脂をしっかり落としたい男性は勿論、女性にも嬉しい効果ではないでしょうか?

頭皮の匂いが気にならなくなった!

頭皮の匂いの原因はいくつかあります。おもな原因は、「頭皮に残っている皮脂が酸化する」・「皮脂腺から出る皮脂が細菌によって分解されるため」・「シャンプーは油で出来ていて、きちんと洗い流せなければ頭皮に残る。残った油を雑菌が食べる、雑菌が繁殖する」です。

ですので、皮脂やシャンプーが流し切れずに頭皮に残ってしまうと、雑菌の繁殖を招き、頭皮のニオイに繋がってしまうのです。また頭皮は、毛穴の数も多いので、汗や皮脂・フケといった老廃物や油性の整髪料が残りやすい部分でもあります。

これら頭皮に残っているものが酸化してこびりつき、毛穴に詰まることもニオイの原因となってしまうので、頭皮の汚れをしっかり落とすことがニオイを抑えるために重要なのです。そのため頭皮を清潔にすることが大切なのです。

頭や肩、身体が軽くなる!

毎日、仕事に家事にプライベートに忙しく過ごしていると疲れてしまいます。肩凝りなんてその代表格ですよね。実は、「凝る」部分は方だけでなく頭も凝っているのです。ですので、頭皮マッサージを行うことによって硬く突っ張ってしまった頭皮を柔らかくし、毛根に通っている毛細血管の血行を良くすると、頭だけでなく全身の血のめぐりも良くなるのです。

髪のうねりが激減!

頭皮は成長するごとに伸びていくので、成長するとともに髪のタイプが変わっていくのは自然のことなのです。しかし、成長しきってからの髪の変化は、頭皮の衰えによっても起こりやすくなります。