水素サプリって何?加齢による肌や体の不調を整える?実際のところ効能効果は?おすすめサプリ5選を紹介

水素水が広く浸透してきましたが、水素をさらに効率よく身体に取り込みたい場合は、水素サプリという方法もあります。難しいイメージのある水素サプリですが、水素サプリの概要や効能、効果や原料を知ることによって、水素サプリの比較もしやすくなります。試してみたいおすすめサプリも紹介します。

水素サプリとは?

水素の最大の特徴がその分子の大きさになります。悪玉活性酸素を還元する物質には、ビタミンCやE、ポリフェノール、カテキンなどがありますが、その中で水素は最も小さい物質です。水素なら、他の物質は入り込むことができない脳にも届き、悪玉活性酸素に働きかける作用があると言われています。

抗酸化作用が高いといわれる水素を効率よく摂取できるサプリでを利用して、老化防止、年齢による肌や身体の不調を改善する効果を体感してみましょう。

水素サプリの効能・効果

ダイエット

私たちの身体の中は、ほとんどが水分で形成されており、大人は体重の60%、お年寄りは55%が水分だとされています。そしてこの身体の中にある水分のうち、2/3は細胞の中にあります。残りの1/3分が血液、リンパ液、細胞間液に含まれてます。

水素サプリに含まれている水素は、非常に小さなものですから、体に吸収されると細胞や血液の中へ浸透します。浸透すると、血液、リンパ液がサラサラになり、新陳代謝がアップしていきます。新陳代謝がアップすれば、脂肪が燃えやすくなるため、結果としてダイエットに効果的だとされています。

適度な運動を続けているのに、なかなか痩せないという人は、生活の中に取り入れやすい、水素サプリを取り入れてみることで、新陳代謝がアップして、運動の効果も出やすくなるとされています。

デトックス

水素には、活性酸素を除去してくれるという、高い抗酸化機能があります。この活性酸素は、私たちの体中で余った酸素で、体内に残しておくと体に悪い影響があるとされています。

つまり活性酸素が体内に溜まると、老化や病気を引き起こす原因にもなりかねません。さらにこれらの要因は、身体の機能に悪影響を与えるため、肥満の原因となる可能性もあります。これらを取り除いてくれるのが抗酸化物質であり、これを実現してくれるのが水素です。つまり水素には、体内で悪影響を与える活性酸素を取り除く、デトックス効果の働きもあるといえます。

美肌

水素は、老化の原因とされている、悪玉活性酸素を無毒化するということで、美容や健康に効果があるといわれ注目されています。

例えば、年齢と共に気になるのが顔に増えていくしみですが、これは、外出の際に皮膚が紫外線を浴びてしままうことが原因で起こります。紫外線を浴びると酸素を、「一重項酸素」という活性酸素に変えてしまうからです。

この活性酸素の酸化力がとても強く、メラニンを生成する「メラニン細胞」を刺激し、結果、メラニンの産生量が増えてしまいます。これがいわゆるシミの原因です。

メラニンは、私たちを紫外線から守る役目をしています。紫外線を浴びた肌はメラニンを生成し、肌を守ろうとするのですが、メラニンの生成が全体的ではなく、一部で増えすぎたりすると、シミの原因となってしまいます。白い肌・美肌を理想とする女性にとってこの「シミ」は余計なものにすぎないのです。

紫外線によって増えた活性酸素が、メラニンの生成を促すのですが、そうなってしまうと、紫外線を浴びていない時にでもメラニン細胞が働き、メラニンを増やし続けてしまい、こうやってシミが増え続けてしまう悪循環が続きます。

水素サプリメントや水素水を摂ることで、この活性酸素を抑制することができるので、シミを作る原因をカットできる可能性があるのです。

同じ効果が言われる成分で、ポリフェノールやカテキンなどが知られていますが、そのパワーは水素のほうが高いとされています。さらに水素の優れている点は、いくら摂取しても無害だという点です。いくら摂りいれても、最終的には無害な水になり体外に排出されるので、摂取しすぎるという心配はありません。

疲労回復

人間は運動をすると、体に活性酸素が溜まってしまいます。特にアスリートなどは、体を鍛えているため筋肉量が多く、その筋肉の酸素使用量が増えることで、活性酸素の量もより多くなってしまうとされています。

このように体を動かすだけでなく、実は頭を多く使っているときも、細胞がエネルギーを生み出すために酸素が必要なります。そのため、例えばデスクワークの仕事でも、オーバーワークになると大量の酸素を使うので、その分活性酸素も増えていくのです。

活性酸素が増えると、細胞は傷つけられてしまい、体の不調に繋がってしまいます。同じく自律神経も上手に働けなくなり、めまいなど、体のあらゆるところに“疲れ”が現れてきます。

このように、活性酸素が増えることで体はぐっと疲れが増し、朝起きても体がだるくてすぐに動けないなどの、慢性的な疲労につながっていきます。このような症状を感じている人にも、水素アプリは疲労回復に働きかけます。水素が持つ抗酸化作用により、筋肉の活性酸素を中和して減らし、体の疲労感を緩和する作用があるとされています。

水素サプリの原料について

フラナガン

他の水素に比べて、活性酸素の還元率が高いことで知られるのが「フラナガン水素」です。この「フラナガン水素」は、アメリカのパトリック・フラナガン博士が開発した、ナノレベルのシリカと微量ミネラルを配合したパウダーです。

マイクロクラスターの原料は、クエン酸カリウム・炭酸カリウム・二酸化ケイ素(シリカ)・硫酸マグネシウムの4つから構成されており、水分と反応すると膨大な量の水素を発生させて、活性酸素の中和・除去(抗酸化)をして自己免疫力を高める働きをします。

サンゴカルシウム