水素風呂の嬉しい4つの効果とは?グッズの人気ランキングを発表♪

水素風呂は、健康面と美容面の両方から効果があり、医師もガン治療に水素風呂の利用をすすめるほど理論的にも効果のあるものとされています。では、どのような効果があるのか、そして、その種類、人気のある水素風呂のランキングについてお伝えしていきます!

注目の水素風呂人気ランキングご紹介!

健康面と美容面の効果から医師も推奨し、芸能人にもたくさんの愛用者がいる水素風呂。今回の記事では、水素風呂のつくり方やその効能、そして人気の水素風呂ランキングについて見ていきましょう!

水素水について知りましょう!

水素風呂についてお伝えしていく前に、水素風呂の利用と深い関係のある水素水について見ていきたいと思います。水素水は、飲料として飲むことによっても健康・美容の効果があるとされています。では、水素水はなぜ、美容・健康に効果があるのでしょうか?

水素水とは?

水素水は、体内に取り込むと活性酸素と融合して、余分な活性酸素を消してくれる力があります。活性酸素は、体に進入してくるウィルスを除去する力としてはたらきますが、増えすぎてしまうと、細胞の劣化や細胞の破壊をしてしまう力となってしまうため、病気の原因となってしまいます。

これには、余分な活性酸素をなくしていくことが有効です。水素水は、他の成分や栄養素と比較してもこの活性酸素を減らす効果においてとても優秀な力を発揮してくれます。ウォーターサーバーにも水素水サーバーというものもあり、飲料水として水素水を愛用する人もたくさんいます。

水素風呂の効果ってどう?

体内に取り込むと細胞の劣化を防ぎ、アンチエイジング効果があるとされている水素水ですが、水素風呂として利用する効果はどうなのでしょうか?

シミやしわの予防になる

水素はとても小さい物質であるので、外から水素を浴びることでも細胞の奥にその効果を浸透させることが可能になります。入浴時は毛穴が開きやすくなっています。肌呼吸によって水素水が肌の奥まで入り込み、また呼吸によっても水素水を体内に取り込むことができます。

肌の奥まで浸透した水素水はより直接的に活性酸素と融合し、余分な活性酸素を消してゆく働きをしてくれます。シミやしわ、お肌の乾燥などは細胞の劣化・お肌の老化によって起こります。水素風呂はお肌の老化をとどめて、シミやしわの元を除去する働きをしてくれます。

アトピーの改善効果がある

増えすぎた活性酸素はアトピーにも影響を与えているとされています。まだ医療界で研究中ではありますが、水素風呂によって肌細胞の奥に水素を取り込み、余分な活性酸素を取り除くことによって肌細胞の力が活性化し、アトピーの改善につながったという事例がいくつも検証されています。

水素が持つはたらきから考えると納得のいく結果かもしれません。

ダイエット効果が期待できる

水素風呂は全身から水素を取り込むことによって良くない物質を対外へ出してくれます。また、その効果と共に、湯船の温かさによる発汗で通常の入浴よりも新陳代謝をよくすることができ、ダイエットに効果的と言えます。入力後しばらく体温が上昇して脂肪を燃やしていることや、整腸作用によるデトックス作用もあるのも特徴的ですね。

快眠効果もある

水素風呂で水素を取り込むと、細胞から良くない物質が老廃物として出ていき、細胞にとってはとても心地よい状態になります。このことから、副交感神経の働きがよくなり、細胞がリラックスモードに入り快眠効果としてあらわれます。水素風呂を出た後、何か少しけだるい感じがした後に心地よくなり、そのまま睡眠に入るという感じです。

激しい新陳代謝が起こった後ということで、細胞も休憩しているような状態に入るのですね。

水素水のお風呂にするには

健康・美容に効果的な水素風呂ですが、自宅のお風呂で水素風呂を作るにはどのような方法があるのでしょうか?