【オリーブオイルダイエット】7つの痩せる理由と効果を高める方法│成功させるコツ・おすすめレシピや口コミも紹介します!

オリーブオイルダイエットを知っていますか?オリーブオイルは広く一般家庭に普及し、且つスーパーでも安価で手に入れることができる食材なので、比較的手軽にはじめることができるダイエット方法です。面倒なカロリー計算も高価な器具も要らない、手間と時間が掛かって実践しなくなったりする心配もないシンプルで簡単なダイエットの方法を紹介します。

オリーブオイルダイエットとは?

オリーブオイルの効能を活かした簡単ダイエットのこと

One hundred likes!

食事の代わりに何かを食べて痩せようとするいわゆる「置き換えダイエット」は沢山存在しますが、その方法の1つにオリーブオイルを飲んで痩せる「オリーブオイルダイエット」があります。

オリーブオイルの風味の豊かさ、栄養面の高さを利用した、面倒なカロリー計算も食事制限も要らないまさにオリーブオイルを飲むだけ、というシンプル&簡単ダイエット法です。

さらに、オリーブオイルに含まれる成分によってコレステロールを下げたり、脂質の酸化を防止する働きでお肌の老化を防止し、ハリとつやを与えてくれます。良質の油は腸内環境を整え、便秘解消も期待できます。

オリーブオイルダイエットはこのように、健康にそしてキレイにダイエットに成功したい、という人必見のダイエット方法です。

オリーブオイルダイエットが効果的で痩せるといわれる7つの理由

1.コレステロールをコントロール

101

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、血液をサラサラにし、さらにビタミンEによる細胞の酸化を防ぐ働きがあります。コレステロールには、善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)がありますが、このバランスをコントロールする働きがあります。

オレイン酸のサラサラ効果が血管壁にコレステロールが付着するのを防ぎ、ビタミンEの抗酸化作用によって善玉コレステロールを増加させる働きがあります。コレステロールを下げることで、健康的な身体作りができ、ダイエット効果も期待できます。

2.新陳代謝を活発にして中性脂肪をガード

Close-up on a young woman 22 years old waist that she is pinching with one hand and touching her flat stomach with the other hand, she is wearing light panties, high section, France, Alpes Maritimes, Nice

オリーブオイルには、不飽和脂肪酸のオレイン酸によって、血液をサラサラにする作用があります。この効果によって新陳代謝が活発になり、基礎代謝が増えるため中性脂肪がたまるのを防止してくれます。

オリーブオイルは直接的に中性脂肪を下げるということはありません。しかしオリーブオイルを積極的に摂取するようにすれば、中性脂肪を増やすといわれているサラダ油やラードといった飽和脂肪酸を無意識に減らすことができます。

3.頑固な便秘に

Woman looking at large transparent touch screen with surprised expression on face

オリーブオイルにはオレイン酸が多く含まれていますが、このオレイン酸の性質として、小腸で吸収されにくいというものがあります。そのため小腸全般に油分が広がって、潤滑油のような役割を果たしてくれます。さらに排便にとても大切なぜん動運動を促してくれるので、頑固な便秘もスルッと解消してくれます。

4.香りに注目!食べ過ぎ防止に

Portrait of smiling woman eating breakfast and reading newspaper

オリーブオイルは油です。油は他の食材に比べてカロリーが高いぶん、早く満腹感を感じやすくなるため、食事もいつもより少なめの量でも満足感を早く感じることができ、その結果食べる量を減らすことができます。

さらに、オリーブオイルの香りが満腹中枢を刺激することがわかっています。オリーブオイルの香に含まれる成分がセロトニンの分泌を促進することにより、食欲を抑えられるというメカニズムです。オリーブオイルをかけた料理を食べる前に、その香りを十分に楽しむことをお忘れなく。

5.ストレスフリーのダイエット

Healthy food keeps my smile bright

ダイエットというとつらい食事制限をしたり、苦手な運動をしたり、モチベーションを維持することで少なからずストレスを感じるものです。そのストレスが高じると「リバウンド」という落とし穴に落ちかねません。

しかしオリーブオイルダイエットは「適量を飲むだけ」です。もちろん暴飲暴食を避けて適度な運動をすることでダイエット効果は増しますが、ストレスを感じるようなことをする必要はありません。そのため、ダイエットの基本である「長く続ける」ことができるのです。

6.血液がサラサラ効果

Waterfall In Forest

オレイン酸は不飽和脂肪酸といわれ、植物性油脂に多く含まれています。飽和脂肪酸が常温で固体となるのに比べ、常温でも液状となるのが特徴です。そのため中性脂肪やコレステロールが増えてドロドロになった血液をサラサラにしてくれます。オリーブオイルはオレイン酸の含有量が、他の植物油よりも多く、悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化の防止などに役立ちます。

7.アンチエイジング効果

You too can have silky smooth skin

オリーブオイルに含まれる栄養素の中でも、ビタミンEは抗酸化力が強いことで注目されています。老化の原因は活性酸素です。活性酸素は細胞を酸化させ、生活習慣病の原因とも忌まれています。その活動を押さえるのが抗酸化物質で、ビタミンEは「若返りのビタミン」ともいわれています。

オリーブオイルは他の油に比べて酸化しにくく、さらにこのビタミンEの含有量が3~5倍もあります。細胞を酸化から守ることで老化を抑え、さらに血液をサラサラにする効果で、新陳代謝を活発にするため、お肌の老化を防止し、ハリとつやを与えてくれる美肌効果まで期待でき、いつまでも若々しさを保ちます。

オリーブオイルダイエットのやり方

1.オリーブオイルの種類を選ぶ

1026

スーパーなどでオリーブオイルを購入しようとすると、いろいろな種類があって迷ってしまいます。市販されているオリーブオイルには単に「オリーブオイル」と呼ばれるもの、「ピュアオイル」、「バージンオイル」、「エクストラバージンオイル」があります。

ダイエットに効果がありそうなのは、値段の高いエクストラバージンオイルかなと思ってしまいますが、実は風味の強いエクストラバージンオイルは、人によっては飲みにくいという欠点があります。さらにダイエット効果も出にくいといわれています。

なるべくクセのない「ピュアオイル」が長く続けやすいといわれています。値段も比較的安価なので、ダイエットの基本である「長く続けやすい」のではないでしょうか。