ニキビの赤みで悩んでいる人必見!知らないと損する4つの治療法とは?ニキビ跡も即効隠す究極のテク紹介!

赤みのあるニキビやニキビ跡で悩んでいる人は結構多いようです。そこで、何が原因で赤みのあるニキビができてしまうのか、そして、すぐに実行できる赤ニキビの4つの治療法や対処法、ガンコなニキビ跡を即効隠すテクニックを紹介します。

赤みのあるニキビどうしてる?

ニキビって結構目立つものです。特に顔に出来てしまったニキビは、見た目もあまり綺麗じゃないので、何とかしたいと思うでしょう。とは言っても気持ちばかりが焦る一方で、どうケアしたらいいのか、分からない人も多いのでは?初期段階のニキビは、自己ケアでも十分改善されるのですが、赤みを帯びたニキビになると、なかなか上手く行きません。

中には、そのまま放置してしまっている人も。放置して自然に治るケースもありますが、やはり適したケアが大事でしょう。かといって下手にいじってしまうと、余計悪化してしまうリスクも。赤ニキビは炎症を起こしているので、適したケアをしないと大変です。

そこで、何が原因で、どう治療していけば良いのか、又、ニキビ跡になってしまった時の即効対処法もお話していきます。

赤みのあるニキビには3つの原因が!

1.不規則な生活が原因

ニキビが出来る環境で一番原因となるのが、生活習慣の乱れです。特に炎症を起こしている赤みのあるニキビは、不規則な生活をしていると、すぐに起こってしまう為、注意が必要ですね。赤みのあるニキビは、特に思春期の頃に出やすく、又、大人になってからも、ストレス過多の生活をしている人に多く見られる特徴があります。

社会に出ることが多くなった女性の間では、仕事や人間関係等から、ストレスを溜めやすく、そして運動不足や偏った食事、睡眠不足と言った悪循環な生活をすることでも、ニキビが出来やすくなります。そのまま放置してしまうと、赤ニキビから、腫れが酷い黄色ニキビに、そして化膿してしまうと、見た目も良くないですし、なかなか治らなくなってしまいます。

若い頃は、基礎代謝が高いので、ちょっと出来ても、すぐに改善されやすいのですが、大人になると、新陳代謝が下がる為、軽度のニキビでも、すぐに進行しやすく、ニキビ跡になってしまうことも多いのです。普段の生活習慣が乱れているなぁと思ったら、改善するように、心がける事が大事ですね!

2.白ニキビの炎症が原因

赤みのあるニキビは、その名の通り、赤くなっている状態なので、まさにニキビが進行している、炎症を起こしている状態です。ニキビは通常、白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビと悪化していきますが、白ニキビは初期段階のニキビですね。毛穴が角質で詰まってしまう為、起こるのですが、見た目は皮膚が膨らんでいる状態で、特に炎症もありません。

痛みも痒みも無いので、どうしても放置してしまいがちです。しかし、そのまま放っておいてしまうと、毛穴の中にアクネ菌が増殖して、毛穴の油分を食べつくしてしまいます。それが原因で、炎症を起こし、黒ニキビ、そして赤みのあるニキビへと悪化してしまうのです。つまり、白ニキビの段階で、適したケアをしていれば、赤みのあるニキビになることはありません。

3.ホルモンバランスの乱れ(生理前など)が原因

ニキビとホルモンバランスは切っても切れない関係にあります。女性ホルモンには、「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と、「黄体ホルモン(プロゲステロン)」があります。この2つが生理周期に合わせて、増減を繰り返します。ちなみに、エストロゲンは、肌のハリを維持し、シワやたるみを予防します。プロゲステロンは、皮脂分泌を促進させるので、肌の調子が悪くなります。

排卵から生理が始まる頃は、体調も悪くなり、精神面も不安定になります。一方生理後から、排卵までの期間は肌の調子も良くなり、心身ともに健康になります。女性はこの毎月の生理周期がある為、健康状態を崩しやすく、肌の状態も悪くなりやすいのです。生理中に肌荒れが酷くなってしまうのは、プロゲステロンの分泌が増えるからでしょう。

元々不安定な上に、ストレスや生活習慣の乱れによって、益々ホルモンバランスは崩れやすくなるので、ニキビを作ってしまう環境が出来上がってしまうのですね。

すぐに消したい赤ニキビには4つの治療法で!

1.肌を冷やすケア

赤みのあるニキビは、炎症を起こしている状態なので、熱を持っていますから、とにかく冷やすことが重要です。即効的に冷やす為に、口コミ等でも話題になっているのが、氷マッサージです。初めに毛穴の汚れをしっかりと取り除く為、クレンジングを使って、丁寧に落とします。あまりゴシゴシ洗ってしまうと、ニキビに刺激を与えて、悪化してしまうので、注意してください。

そして、氷を布やタオルで包んで、赤みが気になる箇所に当てていきます。その後、化粧水や乳液で保湿ケアをすると言う、何ともシンプルな方法ながら、これがとても赤ニキビには効果があると言われています。氷は、体温で溶けてきてしまうので、ビニール袋に入れて使えば、手が濡れることもなく、効率的ですね。