計るだけダイエットって何?1日2回体重計に乗るだけで痩せると話題!その方法を徹底解説!

計るだけダイエットは「脳のメカニズムを利用した」画期的なダイエット方法です。「簡単」「リバウンドなし」「お金がかからない」3拍子そろった夢のようなダイエット方法。体重計があればいつでもどこでもできて、無理なくやせられるそのダイエット方法の秘密をご紹介します。

計るだけダイエットの特長とは

①とにかく簡単!やることはたったひとつ、体重計に乗るだけ

計るだけダイエットは、朝起きて排便をしたあとと夕食を食べたあとに計った体重を、グラフに記入していくというダイエット方法です。これ以外は何もすることはありません。毎日決まった条件のもと、体重を2回計るだけで太る原因がわかり、自然と体重が減っていきます。

②小さな目標値でリバウンドなし

計るだけダイエットは、大分大学医学部第一内科で考案されたれっきとした肥満治療方法です。本当の名称は「グラフ化体重日記」といいます。このダイエット方法はあくまでも目標を1日50g~100gずつ減らしていくというもので、急激に体重を落とさないので、リバウンドを心配しなくてもいいですし、健康を害さずに無理なくダイエットができます。
1日50g~100gずつ減らすという目標からも、体重計はグラム単位で測ることができるデジタルタイプがおススメです。

③お金がかからない

もしお金がかかるとしたら体重計と体重を記入するグラフくらいなもの。お財布にとても優しいダイエット方法です。ほとんどのダイエット法はダイエット食品を購入したり、スポーツジムに通ったり、DVDを購入したりします。しかし大金をつぎ込んだわりにダイエット効果はあらわれず、いつの間にかタンスの肥やしになってしまったという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。
しかしこの計るだけダイエットで必要なのは体重計とグラフだけです。食事制限もなければ、無理に運動する必要もありません。年齢や性別関係なく誰でも始められるダイエット方法です。

④無意識に食欲がセーブできる魔法のダイエット方法

食事制限が厳しかったり、細かいカロリー計算をしなければならないダイエットだとストレスがたまりやすく、長続きしません。しかし計るだけダイエットは朝と夜の体重変化を見るだけで「今日は食べ過ぎた」「今日は食事をセーブできた」と結果がすぐにわかる仕組みになっています。わずかな増減ですが、この変化をグラフにすることで視覚からも明白になるため、無意識のうちに食事の量や質をコントロールすることができます。

⑤ウエストから細くなる

この計るだけダイエットの特長は、筋肉の量を減らさずに内臓脂肪が減っていくことです。このダイエットでは、ほとんどの人がおなかの内臓脂肪から減り始めます。特に男性は、ウエストからスッキリしてきてやや遅れて皮下脂肪が減っていきます。健康診断でメタボリックシンドロームと診断されたお父さんには、ピッタリのダイエット方法ではないでしょうか。

計るだけダイエットでやせられる秘密


Photo by Pixabay

「体重計に乗ってグラフを書くだけでやせられるなんて」と思うかもしれませんが、このダイエット方法は科学的にもきちんとした裏付けがあります。その秘密には私たちの体の仕組みが深く関係しています。