アセロラの効果はレモンより凄い!果物界No.1のビタミンを持つ「アセロラ」の10の健康美容効果

ジュースや健康食品で見かけるアセロラ。体に良いとわかっていても、健康や美容に対してどんな影響を与えてくれるか知っていますか?実は、アセロラには様々な栄養素が含まれておりオススメしたい食品なんです。ここでは知られざるアセロラの秘密を紹介していきたいと思います。

アセロラって何?

美しく白い肌を目指すならアセロラを!といったイメージのあるアセロラですが、豊富なビタミンを含有していることに特徴があります。含まれているビタミン量はレモンの約10~30倍といわれ、そのビタミンは世界中の果物の中でトップクラスの含有量といわれ、そのため近年注目を集めています。

アセロラの果肉は1~2cmほどの大きさで、熟すとアメリカンチェリーのように赤くなります。見ためにも可愛らしいその小さい粒には物凄い効果が見られるようです。また、アメやジュースの材料としても重宝されています。加工食品としての方が馴染み深いには、アセロラ特有の事情があるようです。そんなアセロラの魅力を詳しくご紹介していきます。

アセロラの生はとっても貴重!?

あまりイメージはありませんが、温暖な気候である鹿児島県や沖縄県でもアセロラは栽培されています。日本でも栽培されているのなら、フレッシュな状態のアセロラも手に入るのでは?と思いますが、アセロラはとてもデリケートなフルーツです。収穫してから数時間で痛みが進んできますので、フレッシュな状態の生のアセロラに出会う事はほとんどありません。

ゆえに私たちがアセロラを口にする場合は、ジュースなどの加工品が主流になっています。しかし、収穫時期(6~11月が旬)のタイミングが合えば、生の状態のアセロラやアセロラピューレの冷凍品を沖縄県などの生産者からお取り寄せなどで購入できるようです。

アセロラとチェリーの違い

見た目はチェリーと対して変わらないアセロラですが、チェリーとの違いはあるのでしょうか。実は、チェリーは桜桃とも呼ばれバラ科桜属の果実です。

一方、アセロラはキントラノオ科の常緑の低木にできる果実のことで、見た目は似ていても全く別物になります。アセロラの多くは日本の沖縄で生産されており、チェリーとは違い生は傷みやすいのでほとんど販売されていません。

アセロラの栄養素って?

アセロラに多くのビタミンが含まれていることはよく知られていますが、その他にはどのような栄養素が含まれているのでしょうか。

豊富な含有量”ビタミンC”

アセロラには、ビタミンCが豊富に含まれています。これは、アセロラが栽培される地域の気候と関係があるようです。アセロラは、暑く紫外線の強い地域で栽培されますので、育つ中で沢山の紫外線を浴びます。その紫外線を分解しようと育つ過程で沢山のビタミンCを作り出しています。

そのビタミンCの含有量は、とても多いです。アセロラ100gに対して、ビタミンCの含有量は約1700mgと言われています。ちなみにビタミンCが豊富に含まれるとされるレモン・キウイフルーツ・いちごなどは、約50mg~70mgだそうです。

ポリフェノールの一種”アントシアニン”

ブルーベリーなどで聞くことの多いアントシアニンですが、植物界で赤、青、紫色の水溶性色素のことを指します。イチゴやリンゴ、蒲萄が有名ですがアセロラにも含まれています。

アントシアニンはポリフェノールの一種ですが、その他にケルセチンも含んでいるため体内から体を綺麗にしてくれます。

健康を維持するための”カリウム”

アセロラにはむくみなどを予防するカリウムが豊富に含まれています。カリウムは体の中にあるナトリウムを排出する働きがあり、高血圧の予防などに役立ちます。

加工されてしまうと減ってしまいますが、生のアセロラ100gに対して約130mgのカリウムが含まれていると言われています。

妊婦さんに欠かせない”葉酸”

水溶性のビタミンB群に分類される葉酸は赤血球の生産を助けてくれる栄養素です。アセロラの可食部100gに対して葉酸は45mcg含まれており、日本人の最低摂取量が1日200μgなのでアセロラを摂取すると比較的簡単に達することができます。

フルーツには珍しい”βカロテン”

アセロラにはβカロテンも多く含まれています。βカロテンは、緑黄色野菜に多く含まれていることが知られていますが、フルーツでは珍しいそうです。βカロテンは、体内に吸収されると必要量をビタミンAに変換して、残りを体内に蓄積します。抗酸化力や美肌の効果を上げる働きがあるそうです。

アセロラの健康面に対する効果

様々な栄養を含んでいるアセロラを摂取すると私達の体にはどんな影響を与えるのでしょうか。アセロラを摂取することで健康面に対する効果を紹介していきましょう。

風邪を予防して体を健康に保つ

アセロラに含まれているビタミンCは私達の体で重要な働きをしてくれます。