自然派スキンケアのアロエベラジェルとは?美肌・保湿効果のある人気商品を紹介!

根強いファンのいる韓国コスメのなかでも定番人気なのが「アロエベラジェル」。アロエベラの成分をたっぷりと使用したジェルは顔だけではなく全身に使え、大容量のものもあってコスパもいいですね。数多く出回っていいるアロエベラジェルの中から人気のものをピックアップしました。また、アロエベラジェルを使用した手作りコスメも紹介します。

アロエベラジェルとは?

透明感たっぷりで涼し気な見た目と、ぷるぷるのテクスチャ。そしてすーっと浸透するような使用感のアロエベラジェル。多くの種類のアロエベラジェルが売られていますが、アロエベラの配合量が多いのが特徴でもあります。多いものでは配合量が90%以上のものから、アロエベラをそのまましぼって化粧品にしたという100%というものも。アロエを贅沢に使ったジェルの効果はざっくり言うと「保湿効果」と「美肌効果」です。

たっぷり水分で保湿効果!

アロエベラジェルの水分のほとんどがアロエエキスであるために、保湿効果は抜群です。植物成分の配合量が高いこともあって自然派スキンケアを好む方やお肌が敏感な方にも広く使われているようです。また、アロエにはお肌の炎症を鎮める効果もあるので、日焼けをしてほてったお肌のクールダウンにも向いていますね。

アロエエキスで美肌効果!

アロエエキスは保湿だけでなく美肌にも効果があります。アロエのジェル状の部分に含まれる「アロイン」という成分には、血行を促進してくすみを和らげ、肌の新陳代謝を促進してシミを予防してくれる効果があるようです。また殺菌効果もあることから吹き出物を予防し、できてしまった吹き出物の回復を早めるともいわれています。

人気のアロエベラジェルは?【4選】

アロエベラジェルは様々なメーカーやブランドで売りだされています。人気のものを4種類ピックアップしました。「このパッケージ、どこかで見たことがある!」というものもあるかと思います。それぞれの特徴や口コミ、価格を紹介します。

①ネイチャーリパブリック アロエベラ92% スージングジェル

韓国コスメの代表格とも言われるネイチャーリパブリックのアロエベラジェルはアマゾンや楽天の通販でも大人気のようです。一時期、チャン・グンソクがイメージキャラクターを務めていたこともありましたね。

アロエ成分を92%配合しています。さらさらな使用感でべたつきにくく、顔はもちろんボディやヘアなど全身に使えるのでコスパがいい反面、真冬には保湿力が頼りないという感想も。多量に使用しても保湿力が高くなるということはないので、保湿力が心配な場合はシーズンで使い分けたり、オイルを混ぜるなどひと工夫を加えて。価格は300mlで600円前後と大変リーズナブルです。

by カエレバ

②月の花 オーガニック・アロエベラジェル

≪AUSTRALIAN CERTIFIED ORGANIC≪の認証を受けたオーガニックのアロエベラジェル。オシャレなジャーに入っていて、手作りコスメの基材としても使用できますがもちろんそのままでも使用できます。テクスチャはよりプルプルでジェルというよりはゼリーに近いようです。価格は30gで600円前後。オーガニックということもあり高価ということと、天然の保存料のシナモンとアーモンドの香りがついていて、これがやや強く好みが分かれているようです。