首毛が出来るメカニズムとは?脱毛がオススメ?今すぐ出来る2つの予防法&5つの処理法を紹介!

首毛は他の無駄毛よりもあまり注目されていませんが、実は結構目立つ存在です。その為、気が付いたら処理することをお勧めしますが、脱毛がより良い方法です。これから出来るかもしれない首毛を予防する方法もありますし、出来てしまった首毛を処理する方法もありますので、紹介しています。

首毛とは?

腕や足、顔や脇と言った箇所は無駄毛が気になる為、こまめに処理をする人が多いのですが、首毛を気にする人って少ないと思いませんか?女性の場合は髪の毛が長い人が多い為、割と気づかない、目立たないと言った理由で気にする人が少ないのかもしれません。

ポニーテール等、アップ髪にすると意外と目立ってしまう首毛。そこで、首毛が出来る原因について、適した予防法&処理法を説明していきましょう。

なぜ首毛ができちゃうの?

首毛の原因

なぜ首毛が出来てしまうのでしょうか?襟足であれば毛髪の延長と言った認識がありますが、あまりに長いとなればやはり邪魔な存在になってしまうかもしれません。原因として考えられるのは他の部位と同様、生活習慣の乱れやストレス過多、加齢等によってホルモンバランスが崩れやすくなっているからです。

男性には多く見られる首毛が女性に見られると言うことは、それだけ男性ホルモンが増えているのが原因の可能性があります。

元々は女性にも存在している男性ホルモンですが、女性らしいフォルムを作り出す女性ホルモン分泌の方が多い為、普段は隠れている存在です。しかし多忙な毎日の中でストレスを感じたり、睡眠不足、偏食、運動不足と言った生活習慣の乱れが直に男性ホルモンを増やしてしまうのです。

まずは自身の生活習慣を見直してみると良いかもしれません。

宝毛って?

首毛の中には、一本だけ長い毛が出ていることがあります。見た目的にもあまり綺麗なものではないですし、首に出来ると言うこともあって人目に付きやすく、気にしている人も多いのです。しかしこの一本毛は「宝毛」と言って、実はとてもありがたい毛なのだそうです。

しかも、黒いのではなく白い毛が一本出ている状態で、首だけでなく体全体的に透明か白色の毛がニョキっと出てくる状態を宝毛と呼んでいるのです。宝毛と言う名前があるぐらいですから、当然福が来そうな予感ですが、実際も「幸運を招く毛」を意味しています。

幸運を呼ぶ毛だからこそ、抜いたり剃ったりしてはバチが当たってしまう、そう考えられていて、むやみに処理していはいけないと言われています。人に教えることなく、密かにそっとそのままの状態にしておくと、自然に抜けた時に願いが叶うそうです。

もしも本当だとしたら、首毛に一本だけ白い毛が生えていたら、幸せが訪れるかもしれません。

首毛深い悩みは男性に多い!?