足の脱毛は自宅派?エステ派?料金からトラブルが起きないようにする4つのコツ|起きてしまった時の3つの対処法までを大公開!

足の脱毛は、意外にも間違った方法で処理している人も多いのです。サロンや自宅で出来る脱毛方法、処理後に出来たぶつぶつの対処法を伝授!又、足脱毛できるサロン&クリニックも紹介しています。

男性も増えている足脱毛の種類・効果

女性だけじゃない!

腕や脇、顔と言ったパーツでは納得できるものの、足の脱毛と言うと、やはり女性だけのもの、と言ったイメージが強いのですが、実際には、男性も多く処理しているようです。女性だけでなく、男性にも、美意識が高まり、無駄毛=汚い存在と言う認識が出来たからでしょう。

特にオシャレに目覚める男子が多くなり、クロップドパンツと言った七分丈パンツに素足に靴、と言ったファッションも流行りで、足に無駄毛が多いと、「気持ち悪い」と思う女子も多いのだとか。だからこそ、足の無駄毛処理をする男性が増えてきているのですね。

足脱毛の種類・効果

足脱毛には、自宅で出来る方法から、エステサロン、クリニックと様々な方法があります。それぞれ特徴があり、メリットもあれば、デメリットもあるので、自分に合った方法を選ぶべきです。しかし、どの方法でも、基本は保湿ケアが一番大事です。なぜなら、保湿が十分でない乾燥した状態では、毛が、毛穴内部に入り込んでしまい、光がしっかりと届かないからです。

自己処理でも、肌ダメージを受けやすくなるので、きちんと保湿ケアをした上で、無駄毛処理をしていきましょう。ここでは、自宅・医療機関・サロンで出来る脱毛法やオススメのサロン・クリニックを紹介していきます。

医療機関・サロンで出来る3つの脱毛方法

1.レーザー脱毛

皮膚科等クリニックで足脱毛をする際に主流なのは、レーザー脱毛です。光の出力が高いことで、より高い脱毛効果が望めると言う点が、レーザー脱毛のメリットです。医師が監修すると言うことで、肌トラブルが起こった際にも、すぐに対処できると言う点でも、安心出来るのはないでしょうか。

ただし、効果が高い分、どうしても、肌への負担が増えてしまうわけで、痛い症状が出ることも。術後の保湿ケアは欠かせません。出来るだけ紫外線対策も心がけ、ダメージから肌を守るようにしましょう。気になる金額は、クリニックによっても異なりますが、大体ひざ下6回コースで、6万円前後で受けられるようです。短い期間で脱毛完了します。

2.フラッシュ脱毛

脱毛サロンで主流な脱毛法が、フラッシュ脱毛と言われる光脱毛です。レーザー脱毛よりも、出力が弱いので、1回で効果を実感できることはあまりありません。その為、最低でも3回以上は通う必要がありそうです。足と言っても、ひざ上、ひざ下と部位が分かれる為、どうしても回数が増えてしまいがちです。

施術を受ける範囲が多くなれば、毛周期に合わせて脱毛をする必要性から、期間もその分かかってしまうのは仕方がありません。出来るだけ回数を減らしたいと言うのであれば、1回の施術範囲を増やしてもらうことで、2か月に一回とか、3か月に一回と言った方法で施術回数を減らすことが出来るでしょう。痛い症状はレーザー脱毛よりも軽く済みます。

3.ニードル脱毛

1本1本の毛根に絶縁針を挿入して、電気を流して破壊していく脱毛法です。その為、時間もかかりますし、回数もかかってくる為、費用が高くなると言う特徴があります。しかし、長期間無駄毛の処理をしなくていいというのが、一番理想に近いかもしれません。又、痛いと言った症状が強く、長期間となることを考えると、ちょっと考えてしまいますよね。

しかし、一度処理した毛穴からは生えてこないと言われているのが、最大の魅力かもしれません。無駄毛の色や太さ、毛質に関係無く、脱毛が出来ると言うこと、レーザー脱毛や光脱毛の時に生じる「硬毛化」「増毛化」リスクが無く、初回から効果を実感出来ます。

やはりこの点で、施術をしたいと思うのですが、個人差があり、施術スタッフの技量が大事な要素なので、クリニック選びは慎重にしてください。

自宅で出来る脱毛

1.脱毛クリーム

脱毛クリームの魅力は、手軽さでしょう。価格も安く、塗るだけですから、足脱毛のような広い範囲には適しています。塗り方によってムラが出来てしまうのですが、何度も使うことで、ある程度のコツは掴めるでしょう。そして即効性もあるので、剛毛な男性にとっても魅力的な存在です。

ただし、デメリットもあると言うことを頭に入れておきましょう。長期間クリームを使い続けることで、足の皮膚にダメージが出ることもあります。特にアトピー性皮膚炎の人等、敏感肌の人は、除毛効果のある薬剤が、皮膚に炎症を起こさせるので、注意が必要です。敏感肌の人は、一度パッチテストを受けて、大丈夫だと判断してから、使うようにすると良いですね。

2.脱毛ワックス

脱毛ワックスとして有名なのが、ブラジリアンワックス!どろっとしたワックスを気になる箇所に塗り、しばらく放置、その後乾いてきたら、一気に剥ぐ、これで、気になる無駄毛がワックスとともに抜けて、無駄毛処理が出来ると言うもの。聞いただけでも、痛みが強そうで、ちょっと躊躇してしまいそうです。

実際も、痛みがあって、剛毛な人程、激痛があると言われるのですが、個人差があり、中には許容範囲ぐらいの痛みと感じる人もいるかもしれません。産毛が多い箇所では、痛みは柔らかいようですが、やはり剛毛になりやすい足脱毛では、痛みが感じられるようです。気温で固まってしまうのもあり、一度温めることで、より高い効果が望めるものもあります。