水ダイエットの方法って?むくみが出ない効果的な飲み方まとめ!

水ダイエットって、聞いたことがありますか?本当にお水でダイエットができるの?と不思議に思いますよね。ところが!想像以上に「水」にはスゴイ効果があったのです。やせるだけでなく、身体もキレイになっちゃいますよ!

ダイエット法は、この世に星の数ほど?ありそうですが、水ダイエットと聞いて「水でダイエットできるなんて本当なの?」と思う方はかなり多いのではないでしょうか。そんな皆さんのために、水ダイエットの根拠や方法、効果などをこれから見ていきたいと思います。

水ダイエットとは?

水ダイエットとは、「水をたくさん飲むことで代謝がよくなって痩せられる」という考え方のダイエット方法です。脱水症状を起こすほどではなくても、意識的に水を飲まないと体内の水分は足りないんだそうです。

水分が足りないと、血液もそうですが、体内の循環すべきものがドロドロになって流れにくくなります。つまり、老廃物が溜まってしまうということですね。体内に溜まった老廃物をきれいに流し、痩せやすい体を作るのが水ダイエットの目的です。

では、実際に水ダイエットをしようと思った時は、どれぐらいの水を飲む必要があるのでしょうか。基本的には自分の体重の4%程度の水を飲む必要があるようです。つまり、体重40キロの人は1.6リットル、体重50キロの人は2リットルの水を飲む必要があるわけです。

なかなか多いので大変ですが、朝起きた時、職場に着いたとき、お昼の時、休憩中、帰宅時、お風呂の後など、生活の中でこまめに水を飲むタイミングを組み込んでいくと、続けやすいかもしれませんね。

なぜ水がいいの?

人間の身体の約6割は水でできています。しかし、汗や尿などでどんどん体外に排出されてしまいます。自分で思っているよりも、水が体内から出ていく量は多いと思っていいと思います。ですから、水は積極的に摂取すべきなのですが、水分なら何でもいいというわけではないようですので気を付けましょう。

まず、「水ダイエット」はダイエットを目的としていますので、ジュースなどの糖分の多いものは避けるべきです。スポーツドリンクも、思っているより糖分が多いのでやめておいたほうがいいと思います。

では、糖分の入っていないお茶やコーヒーはどうなのでしょうか。お茶やコーヒーには利尿作用があるので、尿として体外に排出される水分が増えてしまいます。せっかく飲む量を増やしても、その分出してしまったら体の脱水は解消されないので、意味がなくなってしまうようですので、やめたほうがいいですね。

このダイエットは、水分をたくさん摂取することで、身体の中の脱水を解消し、老廃物を外に出しやすくすることです。ですから、身体の主な成分と同じである水が1番早くきちんと吸収されますので、やはり水を飲むことが1番効果を高められるようですね。

水によるダイエット効果

水ダイエットをすると、いったいどのようなことが身体に起こってくるのでしょうか。たかが「水」と思いがちですが、水をしっかり飲むだけで、いろいろなよい変化があらわれるのです。水ダイエットの効果をご紹介します。

便秘解消に効果あり!

便秘に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。実は、水をたくさん飲むことによって、便秘にも効果があるといわれているんです。便秘には食物繊維をとるのがいいとか、運動がいいなどと言われています。当然それも必要ですが、水も同じくらい必要なんですよ。

水分不足だと、便の水分も足りず、固い便がおなかに溜まることになります。これを出すのは大変で、それが原因で便秘になってしまうこともあるようです。そこで水をたくさん飲むことで、便に水分が足され、柔らかくなり、排便しやすくなります。便秘が続くと肌も荒れ、ダイエット効果も上がりません。毎日しっかり排便して、ダイエット効果を高めていきましょう。

代謝UP!

水を飲むことで、代謝がアップします。どういうことかというと、水を飲んで体温が下がると、人は元の体温に戻ろうとします。人には、いろいろ自分で元に戻ろうとする働きがありますからね。その時にも、やはりエネルギーは使われるんです。そのエネルギー分、人はカロリーを消費します。

そして、脱水から回復した体内は、老廃物をきれいに体外に排出できますので、血液がきれいに流れ、細胞に栄養がたくさんいきわたります。栄養が来れば、細胞が元気に活動できますので、そこでもまたエネルギーが使われるわけです。エネルギーが使われるということは、体内の代謝が上がっているということですから、当然ダイエット効果も上がります。

デトックスにも効果あり!

水には、デトックス効果もあります。水をたくさん摂取することによって、体内の老廃物が排出しやすくなるからです。人間は、尿や汗などといった形で体外に老廃物を排出します。水をたくさん飲むことで、脱水状態では体内に溜まりやすかった老廃物を、体外に出しやすくなるのです。

身体の中もきれいになりますし、老廃物を排出することでお肌の調子も整います。さらに、体内環境もよくなりますので、ダイエットを目的としなくても、美容や健康のために、水は積極的に摂取していきたいですね。

水で食欲が満たされる

朝起きて、まずは水を1杯飲みます。そうすると、朝食の量が少し減ると思いませんか。お昼の前に水を1杯飲みます。お昼の量が減らせると思いませんか。これの繰り返しになるわけです。こまめに水を飲むことによって、食事の量も減らせるし、あまり空腹に感じることなく過ごせるようになってきます。

美容にも?水の効果がスゴイ!

水を毎日しっかりと摂ることで、様々な身体に良い効果を期待できます。水ダイエットをすることで、他の悩みも一緒に解決されるかもしれませんよ!

水は美肌のもと!

水を意識的にたくさん飲むことによって、普段不足がちな体内の水分が満たされてきます。そうすると、今まで水分不足によって起こっていた様々なお肌の不調が改善されるのです。

その代表が、老廃物が原因で起こっていた肌荒れやニキビ、吹き出物などです。血液がさらさらになることによって、今まで溜まってしまっていた老廃物が外に出ていきますので、当然お肌はきれいになります。