美白美容液のおすすめ商品&人気ランキングベスト5!憧れの白いお肌へ!

日差しが強くなり、シミやソバカスが気になる季節になってきましたね。そんな肌トラブルを防ぎ、改善するためには、普段のスキンケアに美白美容液を取り入れるのがおすすめです。美白美容液の選びからから、おすすめの商品、そして最新の人気ランキングまで、これから詳しくご紹介していきます!

憧れの白い肌を目指したい!美白美容液って?

美白美容液とは、美白成分を含んでいる美容液のことを指します。ここでいう「美白成分」とは、肌を黒くしてしまうメラニンが、肌に定着するのを防ぐ成分のことです。日焼けで黒くなってしまった肌を本来の色に戻したり、シミやソバカスを徐々に薄くする作用があります。肌本来の色以上に白くなったり、使ってすぐにシミが消えるものではないので注意しましょう。

また美白美容液は単体で使うのではなく、化粧水や乳液を塗った後に使用することが大切です。化粧水と乳液は肌の状態を整える役割を、美容液は肌に有効成分を与える役割を担っています。その中でも美白美容液は、美白成分を与えるのに特化した美容液といえます。

これだけはチェックして!美白美容液の選び方は?

美白美容液にはさまざまな商品があり、どれを買えば良いのか分からなくなってしまいますよね。自分に合った美白美容液を選べば、その効果を最大限に実感することができますよ。基本的な選び方の基準から、年代別の選び方まで、詳しくご説明していきます。

美白美容液選びのポイント

まず、ぱっと見ただけで分かる有効な美白美容液は、「医薬部外品」「美白」という表記のある商品です。「医薬部外品」とは、厚生労働省が許可した有効成分が、一定の濃度で配合されているもの。そして「美白」とは、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐ効果のことを指します。つまりこれらの記載のある商品を選べば、一定の美白効果が期待できるということですね。

さらに具体的な美白有効成分が記載されていることもあります。例えば、シミ予防効果ならアルブチン・トラネキサム酸、シミを薄くする効果ならハイドロキノン・プラセンタエキス、そして両方に効果のあるビタミンC誘導体などがあります。このように、具体的な有効成分を見て商品を選ぶのも良いでしょう。

20代におすすめの美白美容液

それではここから、年代別に美白美容液の選び方をご紹介します。まず20代ですが、この年代だとまだ美容液を使ったことがない、という方も多いのではないでしょうか。しかし、今のうちに美容液を使うか使わないかで、今後のお肌に大きな差が現れます!

まだ肌トラブルが目に見えない20代は、シミやくすみの予防を目的として、美白美容液を使うのがおすすめです。特に日焼けをした後や、うっすらシミのようなものが見えてきたときは、美白美容液でたっぷりと肌を労わりましょう。

30代におすすめの美白美容液

続いては、30代におすすめの美白美容液をご紹介。30代に入ると、一気に肌トラブルが増えてくる方も多いはず。20代のときと同様、日々シミ予防アイテムを使いつつ、気になる部分はピンポイントでシミを薄くする効果のあるアイテムも用いるのがおすすめです。

特にシミを薄くする効果があるといわれる成分が、ハイドロキノン。ただし非常に効果の強い成分ですので、まず肌に合うか確かめてから、顔全体ではなくピンポイントで使用するようにしましょう。