手作りのゆず化粧水が保湿&美白に効果あり?余った種で作れるんです

ゆず化粧水が手作りできるって聞いたけど、どうやって作るの?ゆず化粧水って肌にどんな効果があるの?など、ゆず化粧水について気になっている人は是非読んでください。基本形からアレンジ方法まで、詳しい作り方をご紹介します。

ゆず化粧水って手作りできるの?

簡単に作れるのに、肌にいい効果がたくさんあるゆず化粧水。でもどうやって作ればいいのか分からない、実際にどんないい効果があるのか分からないという人のために、そんな気になる情報を集めました。化粧水に悩んでいる人、ゆず化粧水を手作りしようか悩んでいる人は要チェックですよ。

手作りゆず化粧水の基本が知りたい!

まず初めに手作りのゆず化粧水とは何なのかについて見ていきましょう。口コミや評判、ゆずなどの柑橘系果物が使われた化粧水などで気になる「光毒性」についての情報をまとめました。

ゆずの種を使った化粧水

手作りゆず化粧水は、ゆずの果汁ではなくゆずの種を使った化粧水になります。ゆずの種と聞くと、種をつぶして等と想像するかもしれませんが、そうではないのです。ゆずの種をそのまま水などに付けるだけで簡単に作れる化粧水なんです。詳しい作り方は後半に記載しているのでお楽しみに。

口コミや評判は上々

続いて、手作りゆず化粧水を実際に使用してみた人の口コミや評価の気になる情報を集めました。

・ガサガサ&カチコチだった踵がツルツル、フワフワになりました。
・使用後は見た目以上にしっとりで乾燥せず、かゆみや粉吹きもでませんでした。
・肌はツルツル、香りもgood、それでいてコストもかからない、これはオススメです。
・アトピー&乾燥肌のため、油分の多いものはNG。でもこれならかゆみもなく、安心して使えています。

などなど、しっかりと保湿され、ゆずの香りもよく、コスパに優れているということが分かりますね。

光毒性やシミは大丈夫?

「光毒性」って聞いたことがありますか?「光毒性」とは、光(紫外線)に反応し、肌にダメージを与えてしまう性質で、シミやそばかすの原因の1つでもあります。そして、この「光毒性」をもっていると言われているのが「ソラレン」という物質です。

更に「ソラレン」は、「光毒性」を持っていることに加え、肌の大敵である紫外線を吸収しやすくするという性質があります。また、この「ソラレン」はレモン、ゆずなどの柑橘系のものに含まれています。

でもご安心を。「ソラレン」は柑橘系の果物の皮に含まれているため、種を使うゆず化粧水であれば問題ないのです。

手作りゆず化粧水の4つ効果

続いてゆず化粧水の効果について見ていきましょう。手作りで簡単にできるのに、4つも肌にいい効果があるんですよ。これはもう使うしかないですよね。

1.保湿効果でしっとり肌に