ハトムギ化粧水の6つの効果!ニキビや肌荒れに良い?人気のおすすめ5選!

ハトムギ化粧水、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?今やインターネットや口コミで取り上げられていることが多く、評判も良いハトムギ化粧水。使用してみたらその良さを実感していただけると思いますよ。そこで今回は、ハトムギ化粧水の効果的な使い方やおすすめハトムギ化粧水を紹介していきます。ハトムギ化粧水でニキビや肌荒れのない美肌を目指しましょう!

wake編集局
「ハトムギ化粧水 効果」で検索している人に人気の商品です↓

ハトムギ化粧水ってどんな効果があるの?使い方は?

良く耳にしたり見かけたりするハトムギ化粧水。そんなハトムギ化粧水に、どんな効果が期待できるのか、みなさんご存知ですか?実はハトムギ化粧水は、お肌を美しく導いてくれる、嬉しい成分が含まれている化粧水なんです。

お肌を美しく導いてくれるなんて聞くと、どんな成分が含まれているの?使い方は?どんな効果が期待できるの?なんて、たくさんの疑問が出ますよね。今回はそんなたくさんの疑問にお答えして、おすすめの使い方や期待できる効果、おすすめのハトムギ化粧水を一挙大公開します!

ハトムギ化粧水ってどんなものなの?

ハトムギ化粧水の「ハトムギ」ってどんなものかご存知ですか?名前を聞いたことがある人は多いかもしれませんが、どんな成分で、どのようにお肌に良いのか、ご存知の人は案外少ないかもしれませんね。ここでは、主な成分や効果を口コミとともに紹介していきます。

主な成分は、ハトムギの実から抽出したエキス

ハトムギ化粧水とは、イネ科植物である麦のひとつである、「ハトムギ」の実から抽出された成分を配合して作られた化粧水のことを言います。そんなハトムギ化粧水には、漢方薬にも使用される、ヨクイニンエキスまたはハトムギエキスと呼ばれる成分や、精白米の2倍以上のタンパク質を含み、アミノ酸がバランス良く含まれています。

肌荒れを防いで美肌をキープ

ハトムギは、美肌維持・イボや肌荒れ改善に役立つ穀物であると言われています。ハトムギは溜まってしまった水分や老廃物の排泄を促し、代謝を高めることで肌を整える効果が期待できるそうです。

ハトムギに含まれるグルタミン酸、ロイシン、チロシン、バリンなどのアミノ酸は血流やリンパ液の流れをサポートする働きがあると言われています。

ストレスや加齢などが原因でターンオーバーが乱れてしまうと、角質層が厚くなり肌のザラつきや乾燥、毛穴詰まりによるニキビができてしまう原因となります。新陳代謝を高めて肌のターンオーバーを正常化させることで、肌荒れを防ぎ若々しく美しい肌を維持する効果が期待できます。

コスパが良い!口コミでも人気

ハトムギ化粧水は口コミでも人気です。「ニキビや肌荒れが治った!」「お肌に透明感が出てきた!」「毛穴が引き締まった!」など、嬉しい口コミがたくさんあります。それだけハトムギ化粧水には色々な効果が期待できるということですね。感じ方には個人差がありますので、あなたの肌でも試しててみてはいかがでしょうか。

<口コミ>
・「ハトムギ化粧水を使うようになってから、ニキビがほどんでできなくなった」
・「バシャバシャ使えて、ガッツリ保湿したらニキビが良くなった」
・「ハトムギ化粧水でコットンパックしたら、毛穴が引き締まった!優秀化粧水です」
・「前から気になってた!コスパが素晴らしい」

ハトムギ化粧水の嬉しい効果・6つ

美肌効果もあり口コミの評判も良いとなると、ハトムギ化粧水の効果をもっと詳しく知りたくなりませんか?ここでは、どんな効果があるのかを詳しく紹介していきますね。

1.ニキビ跡や炎症を抑え、男性にも使える

ハトムギ化粧水には、「コイクセノライド」と言う抗炎症成分が含まれてます。この成分が、ニキビ跡やニキビの炎症を抑えてくれるんです。ニキビの赤みにも効果が期待できます。

また、コイクセラノイドには腫瘍抑制作用があると言われており、肌荒れだけではなく、ポツポツ・イボなどの予防改善に効果が期待できます。女性だけではなく、ニキビやイボに悩んでいる男性にも使用することができますよ。

2.高い保湿効果でうるおい肌

ハトムギには、精白米の2倍以上のタンパク質を含み、アミノ酸がバランス良く含まれています。お肌の保湿成分の主成分がこのアミノ酸でできています。アミノ酸は、高い保湿効果が期待できる成分とされているため、ハトムギ化粧水には保湿効果が期待できると言われています。

3.くすみと改善して透明感を与える