目の下のふくらみはコラーゲンが大事!たるみ改善方法をご紹介

加齢を防げる人はいません!でも加齢によるお肌のダメージなどを遅らせることは日頃の努力で可能なんです。ここでは、目の下のふくらみに焦点をあてて、その原因、メカニズムと改善方法を紹介します。

目の下のふくらみとコラーゲンの関係!

目の下のふくらみは、ズバリ、加齢が関係しています。しかし、加齢は防ぐことができないので、皆さん、あれこれと努力をして、対策を練っています。これが顔でなければ、そこまで考えないかもしれませんが、なにせ、顔の中央なので女性は気になりますよね。

ここでは、加齢による目の下のふくらみの原因やメカニズムを紹介し、それではどうやって、そのふくらみに対処していけばいいのかを紹介していきます。

加齢だけじゃないたるみの原因!

目の下のふくらみ=加齢と思ってる人はいませんか?たしかに加齢は原因の1つですが、それだけじゃないのです。また、加齢も直接の原因ではなく、体にいろいろな変調があるためにふくらむのです。ここではそんな原因を紹介しつつ、簡単なふくらみのメカニズムも紹介します。

加齢による筋力低下コラーゲン減少

目の下のふくらみの一番の原因は、なんといっても、加齢です。もともと目の周りの皮膚は薄く、加齢とともにさらに薄くなり、その中の弾力を保っている組織が少しずつ緩んでいきます。それとともにもの下がふくらみはじめるのです。

そもそも加齢とともに顔の筋力全般が低下します。目の周りだけじゃなく頭皮や顔全体の筋肉による皮膚の支えも弱くなっていることも目の下のふくらみの原因の1つなのです。さらに、加齢は体内のコラーゲンが減少することにもつながっており、このコラーゲンの低下により目の下の皮膚のハリや弾力が低下してしまっているのもふくらみの原因です。

体質や頬骨のズレがふくらみを作る