ニキビにパックってしていいの?今話題の効果的な4種のパック&ニキビに優しい5つの手作りパックレシピ紹介♪

ニキビにパックなんて大丈夫なのかな?と思っている人も多いでしょう。実は結構効果があるそうで、今話題の4種のパックと、ニキビに優しい5つの手作りパックレシピを紹介しています。又、市販タイプを効果的に使う4つのパック方法も伝授します。

ニキビにパックは効果的なの?

ニキビパックは賛否両論!

ニキビ肌は、デリケートで、敏感肌になっている状態です。ちょっとした刺激にもすぐに反応して、ニキビが増えたり、悪化してしまうリスクが高いので、下手にケアしようと思わない方が良いと言うのが、多くの人が実感している意見です。その為、「ニキビパックは、肌ニキビを増やすことになるから、絶対駄目!」と言う意見もあります。

しかし、中には、ニキビパックを推奨しているサイトもあるのが、現状です。そこには、ニキビパックが良いと言うメリットと、あまり良くないと言うデメリットがあるためです。ニキビが悪化するのは、ニキビを潰したり、傷つけることで、炎症が酷くなってしまうためなので、ダメージを与えることなく、美容成分を浸透させるような、そんなパックがメリットとして推奨されているのです。

つまり、ニキビケアに繋がる成分が、いかに優しく浸透するかどうかで、ニキビパックが効果的かどうかが決まるのです。そこで、ニキビパックにはどんな効果があるのか、話題になっているニキビパックについて、紹介していきましょう。

ニキビパックって?

ニキビパックは乾燥肌に効果的

ニキビパックは、肌に潤いを与える効果があります。そのためニキビパックは、乾燥肌でニキビにお悩みの方に、効果的な方法だと言われています。ただパックの仕方によってはニキビを悪化させてしまうので、注意が必要です。

例えばニキビを早く治したいからと毎日パックをすると、水分や栄養の与えすぎになるため、肌が更に乾燥したり、ニキビが悪化する恐れがあります。ニキビができると誰でも早く治したいと思ってしまいますが、ニキビパックは週に1~2回が適切な回数とされているので、それ以上は行わないようにしましょう。

また、コットンを使ってパックするなど、肌への刺激が少ない方法を選ぶことも大切です。なお、ニキビが赤くなっている場合は炎症を起こしている状態なので、ニキビパックは避けるべきです。パックがニキビに貼りつくことで刺激になりますし、パックを剥がす時にニキビが潰れてしまう可能性もあります。つまりニキビの悪化に繋がる恐れがあるので、できるだけ避けることをおすすめします。

ニキビは最悪の場合跡が残ってしまうので、対処には十分注意が必要です。可能であれば皮膚科などプロに任せるのが1番ですが、その場合費用もかかりますし、時間もとられてしまうため、誰もが選べる方法とは言えませんよね。

そこで注目されているのが、ニキビパックです。この方法なら自分でできるので、費用も抑えられますし、ケアをする時間も自分で選ぶことができます。ニキビの状態やパックの方法、頻度などには注意が必要ですが、ニキビパックは正しく行えばニキビができている肌の改善に役立つので、是非試してみて下さいね。

ニキビ肌に適したパックとは?

ニキビにパックする場合、ニキビ肌に適したものを選ぶ必要があります。ニキビは炎症を起こして赤くなったものでなくても、刺激を与えると悪化する恐れがあります。

特に、顔にぴったりと貼りつくタイプのパックは、ニキビにも隙間なく貼りつくので、その刺激と、更に剥がす時の刺激によって、ニキビが悪化する可能性が高いと言えます。ですからシートタイプのマスクは避けた方がいいでしょう。

逆に、天然の泥を使った「クレイパック」は、ニキビ肌に適していると言われています。これは肌に塗りつけるタイプのパックで、その後は洗い流すので肌への刺激が少なく済みます。またニキビの原因となる皮脂の詰まりなどもなくしてくれるので、ニキビの改善効果が期待できます。

このように、ニキビパックは適したものと、そうではないものがあります。ですからパックをすることでニキビを悪化させてしまわないように、ニキビ肌に適したものを選ぶことが大切です。

今話題沸騰のパックとは?

人気モデルや女性芸能人の間で話題となっているのが、炭酸パックです。エステサロンで使われていると言うシートパックで、「シートパックは、ニキビ肌には良くないのでは?」と疑問に思う人もいるでしょう。でもこのシートパックは他とは違うようです。炭酸の力で、通常よりも、25倍もの速さで、浸透する為、肌トラブルも解消してくれると噂が高いのですね。

人によっても効果の程は違いますが、中にはたった1回使っただけで、顔の明るさがワントーンアップし、翌日には、ニキビが無くなって来たと実感している人も。何よりも浸透力が、今までのパックよりも断然違うので、試してみる価値はあるでしょう。ニキビは悪化しないように、プロにお願いするのが、良いのですが、エステって高くて敷居が高いものです。

手軽に自宅で、まるで高級エステのパックを受けているような気分で、しっかり保湿ケアしてくれるのは、とても嬉しいですね。

実はニキビ跡にも効く?

ニキビ跡は、ニキビの最終段階と言えるでしょう。進行して、炎症を起こし、酸化して、跡になって残ってしまうのです。見た目的にもあまり良い感じではないので、早くに消したいと思うものです。しかし、ニキビ跡になってしまうと、厄介な存在で、なかなか治らないのです。「本当にパックで効果があるのか?」疑問ですよね。

今話題沸騰である炭酸パックには、この頑固なニキビ跡にも、効果があるとされています。塗った瞬間は、炭酸由来のピリッとした刺激があるのですが、それは、修正している証拠。1か月程使用してみると、徐々にニキビが薄くなってくるのが分かってきます。今まで、なかなか治らなかったニキビ跡が、少しずつ消えてくると言うのは、とても嬉しいものですね。

勿論、すぐに効果は出ませんので、最低でも1か月は使うべきです。日々のスキンケアで、炭酸パックを取り入れると、今までのスキンケアと比べた場合、かなり違いがあるでしょう。ニキビ跡が出来てしまったからと、落ち込むことなく、是非、炭酸パックを試してみてくださいね。

ニキビに効果的な今話題の4つのパック

1.ラッシュ・乙女の戦士パック