【きゅうりダイエットとは?】効果的で痩せる「5つ」の理由と効果を高める方法!ダイエットの注意点とレシピや口コミもご紹介!

きゅうりダイエットという言葉聞いたことがありますか?芸能人の方も成功した今注目のダイエット方法なんです。このきゅうりダイエットは、絶対におさえておくポイントがあります。それさえしっかりできれば、ダイエット効果は抜群にあがるのです。きゅうりはカロリーが非常に低い野菜で、美肌にも効果があり、ダイエットの天敵便秘も改善すると言われています。ここでは、きゅうりダイエットの方法について紹介していきます!

きゅうりダイエットとは?

きゅうりダイエットとは、すりおろしたきゅうりを食べることです!

Full Frame Shot Of Cucumber Slices

きゅうりダイエットという言葉を聞いたことがありますか?きゅうりは実はダイエットにとっても効果的なお野菜なんです!有名人の方も数多くチャレンジしていて、ダイエットに成功しています。山田花子さんは、テレビ番組の企画できゅうりダイエットにチャレンジし、大成功をおさめました。2週間で体重2.7キログラム減量しており、健康的にキレイに痩せられました。

どんな方法でダイエットをしたの?と気になるところだと思います。間違ったやり方をしてしまうと、「きゅうりダイエットをしたのに痩せない!」なんていう失敗も。実は、すりおろしたきゅうりを食べるだけという、とーっても簡単な方法でダイエットができるんです。ここでは、きゅうりダイエットの方法や効果について説明していきます。是非参考にしてみて下さい!

きゅうりダイエットが効果的で痩せるといわれる5つの理由

理由1.ローカロリーでダイエット向き

Vegan Diet

きゅうりのカロリーは、中サイズで1本14キロカロリーと野菜の中でも低カロリーです。さらにきゅうりの成分は約9割が水分になります。利尿作用のある栄養素も含まれていますので、ダイエットへの効果も期待できます。

理由2.脂肪を分解「ホスホリパーゼ」

Soybeans

きゅうりがダイエットに効果があるのはカロリーが低いだけではありません。きゅうりには「ホスホリパーゼ」という酵素が含まれていて、代謝を高めてくれる効果が期待できます。元々、脂肪を分解するとして有名なのが「リパーゼ」という酵素ですが、ホスホリパーゼはリパーゼよりも効率良く脂肪を分解してくれると言われていて話題になっている成分です。

理由3.腸内環境を整えてくれる

Man in night clothes running to toilet

きゅうりの成分は約90%が水分であり、栄養はほぼ含まれていないと言われています。しかし、実際には含有量は少ないながらもバランス良く栄養素が含まれています。その栄養素の中には食物繊維も含まれています。食物繊維はご存知のように便通を良くして便秘改善の効果が期待できます。

理由4.血流を改善してくれる

Test-tube with pipette

きゅうりには、フィトケミカル成分が含まれています。フィトケミカルとは植物由来の化学物質で紫外線や外敵から自分自身を守るために作られる物質です。人が摂取すると抗酸化作用を発揮し、活性酸素を除去してくれる作用があるため、血流が改善されるのです。きゅうりには健康にも役立つ成分が含まれているのです。

理由5.美容効果も期待できる

Processed with VSCOcam with f2 preset

きゅうりパックというのが以前流行ったのをご存知ですか?きゅうりにはキレイの味方であるビタミンCも含まれています。ビタミンCはニキビの改善、肌のキメを整えるなどの美肌効果が期待できます。ダイエットをしていると食事制限や栄養が偏りがちになり肌荒れやニキビなどの肌トラブルに悩まされることもあると思いますが、きゅうりを食べれば一気に解決できてしまいます。

きゅうりダイエットの効果的な方法

きゅうりダイエットの方法は簡単です。毎食前にきゅうりを1本食べる、それだけです。それだけなら簡単に続けられますよね。しかし、毎日ただ食べればよいわけではありません。効果を上げるためにはいくつかポイントがありますので紹介します。

1.きゅうりはすりおろす

Metal grater isolated on white with reflection

きゅうりダイエットをより効果のあるものにするためには、きゅうりをすりおろすのは大事なポイントになります。すりおろすことで先ほど紹介したホスホリパーゼを効率良く摂取できるのです。また、すりおろすことで細胞膜が壊され、酵素が活発に働くようになります。これでそのまま食べるよりも効率的にホスホリパーゼを摂る事ができます。

ミキサーは低速で