ダイエットには酵素が効く!酵素を使って美人で健康になろう!

酵素を身体に取り入れる「酵素ダイエット」と呼ばれるものが2011年頃から流行っています。2015年になっても酵素ダイエットに取り組まれる方は多く、その効果から何度もリピートされる方もいらっしゃるほどです。今回は酵素ダイエットで痩せる原理や具体的な方法、酵素を取り入れるオススメの食材などを紹介していきます。

よく話題になるダイエット方法に酵素ダイエットというものがあります。ただ、酵素ダイエットって言われても余り「ピンとこない」という方もいらっしゃると思います。

今回はそんな方のために「酵素ダイエットとは何か?」というところから具体的な実践方法や実践の注意点までをまとめてお伝えしたいと思います。

酵素ダイエットとは?

酵素ダイエットとは身体に不足しがちな酵素と呼ばれるものを取り入れることで身体を内面から綺麗にしていこうというダイエットの方式です。2009年頃から少しずつ酵素ダイエットという言葉が聞かれ始め2011年~2012年にかけて大ヒットしたダイエット方法です。

しかし、一般的なダイエットはすぐに人気が無くなってしまうのですが酵素ダイエットに関しては2015年になっても実践される方が多く未だに話題になることも多いです。

酵素ダイエットがここまで人気になるのはそのダイエット方法にあります。痩せるだけではなく健康で美しく痩せる。健康志向が強い現代にぴったりな方法だけに実践される方が後を絶たないのかもしれませんね。

ここで少し酵素ダイエットのポイントである酵素についてまとめてみたいと思います。

酵素ってそもそも何?

酵素ダイエットのポイントは酵素です。とはいえ、酵素と言われても少しイメージしにくいですよね・・・。ここでは酵素が一体何なのかについて少しまとめてみます。

酵素は人にとって欠かせないもの!

酵素には様々な働きがありますが簡単に言うと食べたものを分解して、それを身体で使ってくれるものです。酵素が無いと人は生活することができないと言われています。

酵素が身体の中にあることで食べたものが栄養になり、それを使って運動や脳を働かせたりしてくれていると言われています。

酵素には3つの種類がある!

人の身体にとっては欠かすことのできない酵素ですが実は酵素には3つの種類があると言われています。酵素の種類はこちらの3つです。

・消化酵素
・代謝酵素
・食物酵素

この3つの酵素がバランスよく働くことで効率よく消化・吸収を行うことができ吸収したエネルギーを身体で効率よく使えるようになると言われています。3つの酵素の具体的な働きについて見ていってみます。

■消化酵素

消化酵素の働きはその名の通り食べたものを消化するためのものです。また、消化酵素にも様々な種類があります。デンプンを分解してくれるものや脂肪やたんぱく質を分解してくれるものなど同じ消化酵素でもその働きは様々あると言われています。

■代謝酵素

代謝酵素は人の代謝を高めてくれる働きがあるといわれています。代謝とは人が使うエネルギーの量のことです。代謝が高い方は同じ運動をしていてもたくさんのエネルギーを使うため脂肪が燃焼されやすく太りにくいと言われています。

酵素ダイエットがリバウンドしにくいのもこのためです。酵素ダイエットは酵素を取り入れ身体の代謝を高めるのでこれまでと同じものを食べていても太りにくくなりリバウンドしにくくなると言われています。

(ただし、これまでに明らかにカロリー過多の方の場合は食事制限や運動を行う必要が出てくる可能性があります。)

■食物酵素

食物酵素は消化酵素や代謝酵素の働きを助けてくれます。生の野菜や果物、刺身や味噌などの発酵食品に特に多く含まれていると言われています。食べ物を消化するときに消化酵素を使うという話は先ほどしましたが消化酵素や代謝酵素は人の身体に元々あり一生の内に作れる量は決まっていると言われています。

このため、消化酵素や代謝酵素を節約して使うことが健康で美しく長生きするためには必要と言われていますがそんな消化酵素や代謝酵素の無駄遣いを減らしてくれるのがこの食物酵素です。食物酵素が消化酵素の働きをサポートすることで消化の負担が減り、代謝も活発になると言われています。