お腹痩せダイエット~短期間で効果が期待できる3つの筋トレと3つの知識~

ダイエットときいて一番に頭に浮かぶのはお腹回りのお肉です。体重が増えると、比例するようにすぐにお腹にお肉が付きます。お腹が一番わかりやすい「太った」と思う証拠になります。お腹痩せダイエットとはどういうもので、どういう効果があるのか、短期間で効果が期待できる3つの筋トレと3つの知識を、詳しく説明していきます。

お腹痩せダイエットとは?

なんだかお腹がだぶついてきた、そう感じ始めた方は、ダイエット開始のタイミングです。お腹は身体の中でも脂肪の肥大が起こりやすい部分で、ここがちょっと気になってきたな、と感じたら体重の増加や食生活での気持ちのゆるみ、運動不足などでの代謝の低下などがあるのではないでしょうか。

しかし、このお腹の部分は付きやすい代わりにサイズダウンしやすい部分でもあります。インナーマッスルとも呼ばれる大きな筋肉がたくさんあることで、鍛えてあげればしっかり美しいラインを作り出すことが、比較的短期間で実現できる部分です。

まだダイエットでの成功体験が無い、そんな方も一度お腹痩せダイエットを始めてみませんか?お腹の筋肉を鍛えて代謝がアップすると、基礎代謝量にも変化が見られ、ダイエットが成功しやすい身体づくりの手助けにもなります。

美しいウエストラインは美しい身体の姿勢や身体の健康とも切っても切り離せないもの。ぜひ筋力トレーニングと生活の習慣のコツで、理想的なくびれラインと健康的な生活を実現しましょう。

お腹痩せダイエット、どんな人に向いている?

試しに腹筋に力を入れて、背筋をまっすぐ伸ばしてみましょう。これだけでも、お腹はすっきりするものです。お腹周りを引き締めるダイエットは、お腹周りにたるみが出やすくなる普段の生活習慣や体質の特徴がある人が多いことが特徴です。3つの特に大きな特徴を見て、当てはまると感じる方はぜひダイエットへの一歩を踏み出してみましょう。

いつも背中が丸まっている人

お腹痩せダイエットで一番効果がわかりやすいのが、いつも猫背で背中を丸めているという方です。背中を丸めている姿勢が長いと腹部に力が入りにくく、例えば仕事中座ってる時や車を運転している時、立って歩いている時も、背中が丸くなってお腹が出ている、これは筋肉が全く使われず、体液の流れも悪くなりやすい、お腹がとてもたるんでしまいやすい身体の形です。

しかしその分、効果もバツグンに分かりやすく、腹筋を鍛えて普段からお腹を意識して歩くようにするだけで、全く違う人のような印象を人に与えることができます。皮下脂肪が気になる方も年齢と共に内臓脂肪が気になってきた方も、腹筋を意識して引き締め、普段の動作から気を付けてみましょう。

身体の冷えやすい人

いつも手足などの末端が冷たく、お腹やお尻も触ると冷たいという方は身体が冷えやすくなっているかもしれません。このような方は、脂肪細胞が蓄積されやすいのももちろんですが、老廃物の排泄も悪くなりやすいことで、セルライトにも要注意。老廃物が上手く流れないことで、脂肪が肥大してボコボコとした見た目にも悲しい凹凸を作り出します。

このような現象は座っていつも同じ姿勢で仕事をしている、デスクワークが仕事の中心という方に多く見られます。身体を少しでも動かすことがあれば体液は少しづつ移動しますが、長時間の座り姿勢はどうしてもお腹やお尻などの代謝が悪くなりやすいようです。

このような時、効果があるのはやはりストレッチや運動です。身体を動かすことで体液の流れを良くし、筋肉を鍛えていくことで血管の動きも格段に良くなります。それにより、身体も温まりやすくなり、お腹もすっきりしていいことずくめです。

普段から便秘に悩む人

そしてお腹をすっきりぺたんこにしたい、そんな方は腸の働きを活発にすること十分に意識しましょう。特に便秘になりやすいという方は、筋力の低下や運動不足、腸内菌のアンバランスや加齢による機能低下などの原因で、腸の蠕動運動が低下してくることで、栄養の吸収がうまくできなくなり、脂肪の燃焼も低下することで、さらに脂肪がつきやすくなるといったことが起きやすくなります。

また、蠕動運動が上手くできないことで、腸内の排泄もうまくいかず、さらにぽっこりお腹に繋がっているかもしれません。これもお腹周りの筋力をつけることや、ウォーキングで腸を刺激することが効果的です。朝、腸の活動を活発にするためにコップに1杯、冷たい水を飲むといったことも腸の働きを活発にします。

このようなちょっとした習慣で、お腹周りに脂肪や老廃物がため込まれない環境を作っていきましょう。

ぽっこりお腹の悩みには「カイテキオリゴ」がオススメ



便秘の主な原因とされているのは、腸内細菌のバランスが崩れで、腸の働きが鈍くなっていることなので腸内細菌のバランスをサポートするオリゴ糖がお悩み解消の秘訣です。

そしてこの「カイテキオリゴ」は、口コミサイトでも信頼を得ている人気商品です。
原料は、北海道産のてん菜(別名:サトウダイコン、ビート)を使うなど、厳選された高純度オリゴ糖を配合している高品質なオリゴ糖食品です。

今ならお試しで初回半額の1,419円(税別)で購入できるようなので、ぽっこりお腹が気になる方はこの機会に試してみるのがオススメです。

さらに詳しく見る

効果抜群!噂のお腹痩せに効く3つの筋トレ

1.お腹痩せに効くドローイン

ドローインはお腹の奥に広い範囲を占める筋肉、腹横筋を鍛えるのに効果的な呼吸を取り入れた体幹トレーニングのひとつで、おうちでも簡単にすることができます。立っても寝てもできますので、ちょっとした時間の合間や朝起きた後などにいかがでしょう。動画も動きもご参考にご覧くださいね。

簡単にやり方をかいておきます。
1. 背中の間を引き締めて胸を張り、まっすぐ立ちます。(動画では寝ています)
2. お腹を膨らませるようにして、息を大きくゆっくりと吸っていきます。
3. 今度はおへその下あたりをへこませるように意識して、息を大きくゆっくり吐き出します。このときお尻も筋肉を引き締めるようにするとより効果的です。
4. 吐ききってお腹が精いっぱい凹んだら、30秒その状態でゆっくりと呼吸を繰り返しながら凹んだ状態維持をします。
動画もあるように一日あたり5~10回を、2セットから3セットできると良いでしょう。一日のうちで分けても良いようです。