女性必見!チーズの嬉しい4つの効果☆バストアップ効果もあり!?

ピザやハンバーガーのトッピングに欠かせない食品といえば、チーズ!皆さんは、チーズが私たちの健康と美容にとってどれほど大切な食品がご存じでしょうか?ただ美味しいだけじゃない、チーズのすごい効果をご紹介します。

チーズは栄養価が高い

チーズには、あまり知られていない、私たちの体に良い効果がたくさんあります。普段不足している栄養をチーズを食べて補うことができます。

カルシウムが豊富

牛乳やヨーグルトと同様、チーズにもたっぷりカルシウムが含まれています。チーズのカルシウム吸収率は、他の食品に比べると高いのでカルシウム摂取に最適な食品と言えます。私たち日本人にとってカルシウムは不足しがちな栄養素。カルシウムが不足してしまうと、高齢になると骨粗しょう症にかかる恐れがあるので、チーズを積極的に食べていきましょう。カルシウムがより効率的に吸収されるためには、たんぱく質が必要になってきます。

たんぱく質が豊富

チーズにはたんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質は、筋肉や髪の毛を作る原材料で、人間の体を作る上で非常に重要な栄養素です。たんぱく質が豊富と言われる食物として海産物がありますが、チーズはそれを上回ります。海産物の中で、たんぱく質含有量がトップクラスなのはしらす干しで40.5g。チーズはしらす干しを上回る、44gのたんぱく質を含んでいます。

また、チーズのたんぱく質は大豆よりもバランスよくアミノ酸が含まれています。 アミノ酸は、栄養補助食品やドリンクのCMなどでよく耳にする言葉ですが、このアミノ酸がたくさんつながったものが、たんぱく質です。アミノ酸には、疲労回復、肝機能改善、リラックス効果などがあり、心と体の健康に必要不可欠な栄養素です。人間の体の約20%はたんぱく質(=アミノ酸)で出来ています。つまり、アミノ酸は私たちが生きていく上で欠かせないものなのです。

ビタミンA、B2が豊富

チーズには、ビタミンA、B2も多く含まれています。ビタミンAには、皮膚や粘膜を健康に保つ、視機能を改善する効果、動脈硬化を予防する効果などがあります。

ビタミンB2には、健康的な肌を作る、脂質を燃焼させ、エネルギー代謝を活発にし体内の細胞を活性化させるといった働きがあります。ビタミンA、B2が豊富なチーズではありますがビタミンCだけは不足しているので、ビタミンCを含む野菜や果物と一緒に摂取するようにしましょう。

乳酸菌が豊富

チーズといえば、乳酸菌の宝庫。私たちの体の健康のために必要とされる乳酸菌がたくさん含まれています。チーズの旨味成分には、乳酸菌から作られるグルタミン酸があり、これが腸内へのウィルスの侵入を防ぐ、便秘を改善するといった、腸内環境を整える効果があります。

また、チーズの栄養は牛乳の10倍とも言われています。チーズ20gを食べると、牛乳200ml飲むのとほぼ同じ栄養が取れます。牛乳が苦手な人はチーズを食べれば、腸内環境が整います。

ダイエットにはナチュラルチーズがオススメ!

「チーズを食べると太る。」と思われている人がほとんどですが、実はチーズはダイエットに効果的な食材でもあります。なぜなら、チーズに含まれるビタミンB2が脂肪を燃焼してくれるから。

ビタミンB2には、脂質、たんぱく質、糖質を分解しエネルギーへ代謝する働きがあります。脂肪燃焼に効果のあるチーズを賢く取り入れれば、チーズは決してダイエットの敵ではありません。

しかも、チーズに含まれている脂肪分は小さな脂肪球なので、食べたものはほとんどすぐ消化され、他の食品と比べて太りにくいといったメリットもあります。

チーズダイエットは他の食事とのバランスが大事!

チーズにダイエット効果があるといっても、チーズ単品でのダイエットはしないこと!栄養が偏りますし、カロリーも不十分なので他の食品と一緒に取り入れてください。

チーズダイエットは、毎食にチーズを食べるのではなく1日1、2回、カロリーを控えめにした食事と一緒に食べます。チーズの摂取量はチーズの種類によっても変わってはきますが、どの種類のものでも安心して摂取できる量としては30gが目安です。

食事への取り入れ方としては、そのまま食べても、料理に取り入れて食べても、どちらでも構いません。

チーズには、ナチュラルチーズとプロセスチーズがあります。ナチュラルチーズは、乳を固めて発酵熟成させたもの。乳酸菌が生きているので、便秘解消にも役立ちます。気を付ける点としては、熟成とともに風味が変わり食べごろがある点です。

一方プロセスチーズは、1種類、または数種類のナチュラルチーズを細かく刻んで加熱溶解、乳化剤などを加えて再び成型したもの。スライスチーズや6pチーズがこれに分類されます。ナチュラルチーズに比べて風味は一定していますが保存性が高い香辛料などが使われています。