プラセンタとコラーゲンでうるツヤ美肌に!?プラセンタとコラーゲンの違いや種類|症状別の摂取方法や両方摂れる商品もご紹介!

最近よく耳にするプラセンタ、そしてコラーゲン。美肌をキープするために欠かせないと言うけれど、どんな効果があるのでしょうか。それぞれの特徴と効果をまとめてみました。いつまでも若々しく、うるおいのある肌や髪でいたいですよね。上手に摂取して、さらに輝く女性を目指しましょう。

美肌になるにはプラセンタとコラーゲンのどっちがいいの?

美肌をキープするためには欠かせない保湿。そんな保湿の強い味方として、すっかり定番のコラーゲン。そしてコラーゲンに負けず劣らず人気なのがプラセンタですよね。けれど、その違いがいまいち分からない、という人も多いのではないでしょうか?そこでプラセンタとコラーゲンの違いと美容効果をまとめてみました。

プラセンタとは?

哺乳類の子宮内にできる組織

プラセンタとは、動物の胎盤、またはその抽出物のことを言います。肝機能障害の治療に用いられたり、美容効果が高いことから、近年とても人気になっています。プラセンタはアミノ酸18種類以上を含んでおり、豊富な栄養素があることから、若々しさを保つために。とても効果的なのです。とくに肌の若々しさ、うるおいを保つために高い能力を発揮します。

また、プラセンタを飲むことによってお通じが良くなったり、生理が楽になるという女性にとっては大変嬉しいことがいっぱいなのです。

年齢を重ねていくと皮脂が減っていきますが、プラセンタを摂取することによって皮脂量が増加し、若々しい肌を取り戻すことができるそうです。

種類

プラセンタの種類はどのようなものがあるのでしょうか。もっともポピュラーなのが豚プラセンタです。豚は一度の出産で10頭以上子どもを産むと言われており、胎盤の生産量が多いからです。価格もリーズナブルで、試しやすいと言えますね。

高価ですが、続いて人気なのが馬プラセンタです。豚プラセンタの数百倍もアミノ酸が含まれていると言われています。羊プラセンタは、海外で人気のあるプラセンタですが、日本国内では羊の胎盤の流通が少ないという特徴があります。

そして、人間由来のヒトプラセンタです。大変効果的で、安全と言えますが、こちらは医薬品として生産されているため、化粧品としては利用できません。病院で点滴や注射することで摂取することが可能ですが、保険は適用されませんので、高価になります。

トラブルからの回復効果あり

プラセンタを摂取することによって、生理痛が軽くなり、だるさや体の重い感じが回復されたという声が多く上がっています。また、更年期障害が改善されたり、疲労回復につながると言われています。

年齢とともに出てくる肌あれやくすみが改善され、お肌の新陳代謝を表す「ターンオーバー」を整えてくれると言われており、女性にとっては嬉しいことがいっぱいの優れものですね。

摂取法

エイジング効果の高いプラセンタ。では摂取するにはどうしたら良いのでしょうか?もっともメジャーなのはサプリメントやドリンクで摂取することです。体の内側から働きかけることで、免疫力が上がり、血流改善や炎症を抑えるなど、健康面での効果が期待できます。

サプリメントやドリンクで手軽に摂取できることが、人気の秘密でもありますね。