ミミガーは栄養満点!女性に嬉しい3つの美容と健康効果を実感!効率的に摂取する3つの食べ方も紹介!

ミミガーは、豚の耳で、タンパク質やカルシウム等の栄養に優れていて、コラーゲンも豊富なので、女性の美肌効果が望めます。効率的に摂取することで、より美容効果が期待出来るかも。効率的に摂取出来る食べ方も紹介しています。

ミミガーって何?ミミガーの特徴とは?

女性にオススメ!?実は豚の耳!

ミミガーって知っていますか?知らないと言う人の方が多いかもしれません。ミミと言う名前が付くことから、耳を連想している人もいるでしょう。それは当たり!ミミガーは耳であり、何の耳かと言うと、豚の耳なのです。沖縄ではメジャーな食材として知られていて、コリコリっとした食感がたまりません。しかし、多くの栄養が含まれていて、特に女性にはオススメ!

豚の耳の毛を取り除いて、蒸したものを千切りにしたもので、炒めたり、酢漬けにしたりと、バリエーションも豊富!味が淡泊なので、どんなソースにも合いそうですね。女性に嬉しいのは、コラーゲンが豊富で低カロリーですから、ダイエットも美容効果も一緒に出来てしまうと言うこと。

ここでは、ミミガーの栄養から期待出来る健康・美容効果、そして効率的に摂取する3つの食べ方を紹介します。

ミミガーに含まれる5つの栄養成分

1.タンパク質の効果

タンパク質は、私たちの体を形成する為に欠かせない栄養素です。細胞質の主成分で、臓器や血液、皮膚、筋肉と様々な構造を、このタンパク質で作っているのです。もしも不足するようなことがあれば、様々な器官の機能が低下し、体力が衰え、抵抗力が低下してきます。脳自体の働きも鈍くなってくるので、とても大切な栄養素と言えますね。

又、逆に摂り過ぎてしまうと、肥満や動脈硬化等の病気を発症する恐れがあるので、特に動物性タンパク質の過剰摂取には注意が必要です。ミミガーには、この栄養素が豊富に入っていて、沖縄のお年寄りが長生きと言われるのは、ミミガーをよく食べているからかもしれませんね。

2.コラーゲンの効果

ミミガーには、コラーゲンが豊富に含まれています。コラーゲンと言うと、女性に嬉しい美容成分としても知られています。元々人の体内で生成される美容成分なのですが、加齢とともに減少してしまう為、どうしても外からの摂取が必須となります。コラーゲンと言うと、フカヒレやすっぽん等に多く含まれていると言うことから、高価なイメージが強いですよね。

その為、毎日食べると言うわけにも行きませんし、家庭料理としては不向きですから、もっと安価で食べれるようなコラーゲン豊富な食材、それがミミガーなのです。豚の耳と言うと、ちょっと無理かも、と思ってしまう人もいますが、豚足も普通に食べますし、味も癖がないので、やみつきになるかも。

3.カルシウムの効果

意外と思うかもしれませんが、ミミガーにはカルシウムの栄養も含まれています。その為、身長を伸ばしたいと言う思春期の子供たちにとっては、より良い食材なのです。近年はカルシウム不足の人が多く、その為、高齢になると、骨がカスカスになって、ちょっとした転倒でも、すぐに骨折してしまいます。

老人施設等でミミガーを毎日食べているお年寄りの多くが、骨折しにくくなったと聞きます。それは、大げさなことではなく、カルシウムを毎日摂ることで、骨が丈夫になってきたと言う証拠かもしれませんね。勿論牛乳にも多くのカルシウムがあるので、バランス良く色々な食材を摂り入れることが大前提ですが。骨粗しょう症予防にミミガーを食べましょう。

4.ビタミンEの効果

女性にとって何よりも嬉しい栄養素がビタミンEです。ビタミンEには、末梢神経を広げ、血管を拡大することで、より多くの血流が全身に流れ、血行を良くします。そして強い抗酸化作用があることから、外部の刺激を緩和させる働きがあります。紫外線対策にもなりますから、美肌をキープ、アンチエイジングケアが出来るのです。

又、活性酵素の過剰発生を防ぐので、心筋梗塞や脳卒中と言った生活習慣病予防にも効果が。まさに至れり尽くせりの食材と言えますね。血行が良くなれば、肩こりや冷え性も解消されますから、女性にとって嬉しいダイエット効果も望めます。なかなか痩せれないと言う人は、ミミガー料理で、ダイエットに挑戦してみてはどうですか。

5.ナトリウムの効果