ニベアを顔に使う時の様々な使用方法と6つの注意点!手作りで高級品にも!

ニベアには様々な使い方があるということはご存知ですか?ニベアの青缶は今話題のスキンケア商品ですよね。そんな話題のニベアについて、顔への使い方や塗り方、注意点などを書いていきたいと思います。

青缶ニベアを顔に使う方法

ニベアの青缶は、高い保湿力からか、人気を徐々に上げてきました。現在使用している方も多いのではないでしょうか?この記事では、人気のニベアの使い方や、注意点、オリジナルレシピなどをご紹介いたします!

青缶ニベアって?

ニベアの青缶はここ数年間でかなりの愛用者が出ましたね。ここでは、ニベアの青缶とは何か、ご説明していきたいと思います。

万能ハンドクリームとして人気

青缶のニベアクリームは、ハンドクリームとしても非常に優秀です。就寝前に、手を洗い、乾燥させてしまう前にニベアクリームを手のひらや手の甲、爪など、手全体に塗ります。爪にまで塗ることで、乾燥を防いでくれるため、爪が割れるのを防いでくれる効果もあります。二枚爪の予防にもなるので、ぜひ爪にも塗っておきましょう。

その後、ニベアクリームを塗った上から手袋をして就寝します。朝目覚めた時には驚きのツヤツヤ感とスベスベ感を体験することができるのです。また、普通の手袋では抵抗のある方もいると思います。なので、ドラッグストアなどで売っているビニールタイプのものをおすすめします。

by カエレバ

肌を保護し、乾燥や肌荒れを防ぐ

ハンドクリームやボディクリームでカサつきや乾燥を抑制してくれる働きのあるニベアですが、配合されている成分は特徴的で、その成分に基づいて考えると、外からの刺激から肌を保護してくれる効果があるため、大変優秀なクリームだと言えるでしょう。

毛穴の開きや吹き出物、ニキビなど、数多くの肌トラブルやダメージを受けている肌に対して、保護するのはもちろんのこと、保湿や肌を整えるという3つの効果があるのだといいます。つまり、肌の乾燥を防いでくれることで、肌のバリア機能を修復させてくれる環境を整え、支えてくれるという働きがあると言えるでしょう。

by カエレバ

成分が高級美容クリームに似ている

ニベアに入っている成分は高級美容クリームである「ドゥラメール クレーム ドゥラメール」に似ています。ドゥラメール クレーム ドゥラメールは60g入りでお値段は25,920円という価格でニベアは169g入り493円となっています。つまり、ドゥラメール クレーム ドゥラメールはニベアの150倍の価格ということになります。

ドゥラメール クレーム ドゥラメールの成分は、水、ミネラルオイル、褐藻エキス、ワセリン、水添ポリイソブテン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、ライム果汁、パラフィン、エタノール、硫酸Mg、オレイン酸デシル、ジステアリン酸Al、オクチルドデカノール、香料、クエン酸、ステアリン酸Mg、パンテノール、安息香酸Na、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチン

一方、ニベアの成分は、水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

ということで、褐藻エキス以外は香料などしか違いがないということになります。高級美容クリームに似ているのに、値段も安く、容量も多いニベアが人気商品になるということがよく分かりますね。

様々なニベアの使い方「裏技編」

裏技もあり?ニベアの使い方はフェイスケアからヘアケアまで多数あります。そこで、ニベアの様々な使い方をご紹介します。

化粧水とニベアだけでフェイスケア

保湿クリームの代用として、ニベアの青缶を顔につけてもOKです。顔に塗る場合は、化粧水のあとに塗ると効果的です。使い方としては、気になるところにニベアを少量塗っておきます。その後で、手のひらに小豆大くらいのニベアを取り、両手ですり合わせながら温めて伸ばし、顔に5秒から10秒程度、優しくプレスし、顔全体に行き渡らせるようにします。

ニベアは油分が主成分となっているため、セラミドなどの高い保湿効果はあまり期待できませんが、肌のキメを整えられるため、化粧ノリが良くなる効果があると言えます。化粧水とニベアだけでフェイスケアができるので、とても簡単ですし、時間もかけずに終わらせることができるため、とても便利です。

テカリ防止にも役立つ

テカリを抑えるには油分を控えたほうがいいように思えますね。なぜ顔がテカるのかご存知でしょうか?テカリの主な原因としては、肌から分泌する皮脂だと言われています。なぜ皮脂が分泌されるのかと言うと、実は油分が足りていない状態だからなのです。そこで、ニベアの出番です!ニベアにはテカリを防止してくれる作用もあるのです。

肌を守るために油分を分泌するので、分泌しなくても済むようにあらかじめ、油分を補充しておくことで、結果として気になる昼間のテカリを防ぐことができるのです。洗顔や化粧水、ローションを終えた後、コットンを使用して、少量のニベアを含ませます。そして、テカリが気になる部分に油分を与えます。コツはトントンと優しく叩くように与えることです。

ニベアパックでもち肌に

ニベアパックはお風呂で行うのが良いでしょう。洗顔後、湿っている肌に、人差し指と中指、薬指でニベアクリームをたっぷりとすくい、そのニベアクリームを顔が隠れるくらいに塗ります。この時、目元は避けるように注意しましょう。

顔はもちろん真っ白ですが、この状態がニベアパックとなるのです。お風呂で行うのでしたら、10分から15分程度、お風呂の湯気で蒸らすことが大切です。お風呂で行わない場合は、温かいタオルを用意して、お風呂同様、10分から15分の間蒸らしましょう。

蒸し時間が終わったところで、コットンやタオルを使用し、優しく拭き取ります。コットンには化粧水を浸しておくと効果的です。そして、最後に洗顔をすることで、モチモチの肌を実感することができるのです。

ニベアを柔らかくしてマッサージ

ニベアの青缶は安価で買えることや、容量も十分にあるため、たっぷりと使用できるのがいいところです。それを踏まえて、今度はマッサージにも使用してみましょう。肌に優しい成分が配合されているので、躊躇なく使用することが可能なのです。

マッサージをするときのポイントとしては、ニベアクリームを柔らかくして、肌に伸ばしやすい状態にしてから使用することです。リンパマッサージを施すことで、むくみ対策も期待できます。

入浴中でのマッサージ方法は、ニベア特有の硬いテクスチャーを柔らかくし、伸びを良くするために、ジップロックなどの食品保存用袋にニベアを入れてお風呂に浮かべることです。お風呂に浮かべることで、ニベアが柔らかくなり、伸びも良くなります。

その後、ニベアをたっぷりと手にとって、全身に塗りながらマッサージをします。ニベアをつけすぎたと感じても、お風呂場であればすぐに洗い流すことができるので、すっきりとしたマッサージ効果を得ることができるのです。

また、入浴後のマッサージでは、お風呂上りで体温が高い時に施すのが良いでしょう。ニベアのテクスチャーは硬く、常温では伸びにくいからです。体温が高いときにマッサージをすることで、ニベアの伸びもよくなり、全身をほぐしつつ、肌のキメも整えることができるのです。

ヘアケアでサラツヤな髪へ

ニベアはスキンケアだけにとどまらず、髪にも使用することができます!敏感肌の方や、子供、アトピーを持っている方などは整髪料が肌に付着することで炎症をおこし、かぶれてしまうことがあります。これを接触性皮膚炎といいます。