精製水がスゴ過ぎると話題!髪のケアやスキンケアなどを徹底的に解説します

精製水が使えるってことをご存知でしたか?薬局で販売されているので、医療用にしか使えないと思い込んでいたのなら勿体ない!精製水は私たちの美容に大きな効果があるのです。こちらでは精製水を使ったスキンケアやヘアケア、頭皮ケアを紹介します。またそれ以外の意外な使い方や使用上の注意点も併せて紹介いたします!

精製水はこんなに便利な使い方がある!

精製水というものが販売されていることを知っていますか?薬局などで販売されているので、てっきり医療にしか使用しないと思っていた!という方に、ぜひ知ってほしい活用法があります。

コスパが良くてこんなに役立つなら、もっと早く活用しておけばよかった!と後から後悔しない為にも、精製水の活用方法や注意点をチェックしてください!

精製水ってそもそもどんなもの?

精製水という水のことを知っていますか?もしかするとハードコンタクトレンズを使用している方は、普段から活用しているかもしれませんね。精製水の便利な使い方を知る前に、まずは精製水について知っておきましょう!

精製水とはろ過され蒸留されている水

精製水(英語表記:purified water)と書かれているから、清潔な水であることは想像できると思います。でも実際にどんな水ですか?と質問されたら返答に困ってしまいます。

精製水とはただの水ではなく、ろ過したり蒸留したりイオン交換したりして、濃度を上げた比較的純粋な水のことを言うそうです。また、場合によっては紫外線などで滅菌・殺菌されています。当然ながら無味無臭で透明、色はついていません。薬局方精製水や工業用精製水などがあります。

因みに水は「常水(水道水)」、「精製水」、「滅菌精製水」、「注射用水」に分けられています。

主にハードコンタクトレンズの洗浄水などに使われている

最初に少し書きましたが、一般的に最も多い利用法としてハードコンタクトレンズの洗浄水として使用されることが多いでしょう。また、同様の利用法として医療器具の洗浄に使用されています。

また、科学実験の溶媒にも使用されることがあるようです。もちろん清潔で純粋な水でなければいけませんが、精製水のこれらの用途としては、比較的雑菌が混入しても問題ない用途だと言われています。

その他の使用法としては、この後詳しく紹介しますが、スキンケア・頭皮のケア・生活雑貨などに使用することが可能です。

精製水は薬局で買えます!

最も手軽に購入する方法として、薬局やドラッグストアでの購入が可能です。大きなドラッグストアなどでは、精製水でも何種類かのメーカーが取り扱われていることもあるようです。

また「コンタクトレンズ用精製水」と書かれているものもありますが、過去に問い合わせたところ内容は「精製水」と同じものとのことでした。

精製水は500mlのボトルで販売されているので、1本程度ならペットボトルと変わらずそれ程重たく感じないでしょうが、まとめ買いされる場合は楽天やamazonなどの通販サイトの利用が便利でしょう。クリックひとつで玄関先まで運んでくれるので、普段のお買い物は徒歩か自転車という方にも便利ですよ!

by カエレバ

値段は500mlで100円前後です!

薬局で取り扱われて、医療器具などの洗浄にも利用できるほどの水というと少々お高いのでは?と感じますが、そんなことはありません。通常500mlで100円前後で販売されています。これはペットボトルの500mlの水より安いですね。

またネット通販などでは20Lなどの大容量のものが販売されており、そちらは更にお得な1,350円程度となっています。少量ずつしか使わない方は、小分けされているものの方が便利でしょうが、日常的に大量に使用するという方はこのような大容量タイプを購入したほうがコスパが良いですね。

by カエレバ

蒸留水や純水とはちがうもの

水には様々な種類があると言いましたが、精製水とその他の水の違いってどんなものでしょうか?私たちが一般的に使用する「蒸留水」や「純水」との違いをチェックしてみましょう。

蒸留水とは、蒸留することによって精製された水のことです。蒸留法によって除去されるのは主に電解質で、微量の不純物は水に残ってしまいます。ただ不純物が残ると言っても、通常の化学実験などに使用する分には十分な純度と言われています。

純水はイオン交換とろ過された水のことで、蒸留処理はされていません。そのため、蒸留水や純水よりも、精製水の方が純度の高い水だと言えるでしょう。

精製水使ったスキンケア4つと注意点!

精製水は常水(水道水)や純水、蒸留水よりも純度が高い水であることがわかりました。これならお肌にも安心して使用することができそうですね。

ではここからは、実際どのようにして精製水をスキンケアに活用するのかの方法と、精製水をスキンケアに活用する際の注意点を紹介いたします。

1:「水なし洗顔法」として使う

美容法の一つとして、朝は洗顔料を使用して洗顔をしないというものもあります。肌への刺激や負担を最低限に抑えられるので、この方法で肌の調子が良くなったという方もいらっしゃるようです。

ただ、たいていのご家庭では洗面所に流れる水は水道水ですよね。水道水にはカルキなどの不純物が含まれています。その水で顔を洗うのではなく、不純物が入っていない精製水を使用して顔を洗うのが「水なし洗顔法」です。

◇用意するもの◇
・コットン
・精製水

◇水なし洗顔法やり方◇
1.コットンがひたひたになるくらいたっぷりと精製水を含ませる
2.コットンで顔全体を優しくパッティングする

◇注意点◇
・コットンで顔をこすらないように注意すること。顔をこすると摩擦が生じ、肌に刺激を与えます
・精製水はケチらずタップリ使用すること。水分が少ないとコットンが肌への刺激となります
・皮脂が多い方や、べたつきが気になる方は洗顔料を使って洗顔する方が良い場合もあります

◇水なし洗顔法の利点◇
・顔を洗わなくてもさっぱりすることができる
・水道水ではなく精製水でフェイスケアができる
・精製水は水道水に比べると溶解度が高いので、肌への浸透力がある。その為次に使う化粧水の浸透力もアップする

◇アレンジ方法◇
・スプレーボトルに詰め替えて、洗面台などで顔から精製水が滴るくらいに吹きかける方法もあります。ただこの方法は、スプレーボトルに詰め替えることによる雑菌の混入に注意が必要です。

2:「プレ化粧水」として使う

プレ化粧水とは、保湿成分などを含んだ化粧水をつける前に、化粧水の浸透力をアップさせるために使用する化粧水のことです。各化粧品メーカーからも発売されています。

◇用意するもの◇
・コットン(化粧水を手で付けている人はなくてもOK)
・精製水

◇プレ化粧水やり方◇
1.お風呂上がりや洗顔後の顔に、化粧水と同じ要領でコットンや手のひらで精製水をつける

◇ポイント◇
・顔はもちろん、全身に使用することもできる

◇精製水をプレ化粧水として使用する利点◇
・精製水は水道水に比べると溶解度が高いので呼び水代わりになり、次に使用する化粧水の肌への浸透力がアップする
・肌についている水道水の中の塩素(カルキ)を中和させ、肌ダメージを減少する

3:「保湿化粧水」として使う

精製水は水ですので、そのもの自体に保湿成分は入っていません。ではどのようにして保湿化粧水として使用するのでしょうか?それは、手作り化粧水を作る基材(材料)にする方法です。

化粧水はご存知の通り、その原料のほとんどが水分です。その水分に精製水を使用する方法が、精製水を保湿化粧水として使用する方法になります。

保湿化粧水の作り方は後ほど紹介いたしますので、そちらをご参照ください。

4:「フェイスパック」として使う