肌にハリが出る方法6選!弾力を取り戻すのにオススメの食べ物やサプリって?今日からできる簡単な対策でハリ・ツヤ美人!

最近肌にハリや弾力がなくなってきたと悩んでいる方、あなたの肌のハリが衰えてきたのは年齢のせいだけですか?肌のハリがないと感じる原因は他にもあるかもしれません。肌のハリに効果のある食べ物や化粧品、サプリメントの情報や肌のたるみ解消のためにできるトレーニング法など色々とご紹介。最新の美容成分フィフローbtxの情報もありますよ!

肌のハリや弾力はなぜなくなるの?

今すぐやってみよう!肌弾力チェック

肌がたるみハリを失うと、とても老けて見えてしまいます。ほうれい線がくっきりとあるかないかだけでも、見た目年齢は10歳は違ってくるのではないでしょうか?

まだシワはそれほどでもないから大丈夫と思っている人も、うつぶせで寝ていたあとなどほっぺたに枕や洋服の跡がついて、それがなかなか消えないなんてことはありませんか?一度お肌の弾力チェックをしてみてください。

弾力チェックは簡単です。枕の上にコインを置き、10分くらいその上に頬を載せていてください。コインの跡が15分から25分で消えれば20代、25分から35分で消えれば30代、35分から45分で消えれば40代の肌弾力だそうです。

どうでしたか?あなたのお肌のハリや弾力は年齢相応ですか?年相応の肌弾力だった人も油断禁物ですよ。肌のハリや弾力は、年齢と共に確実に失われていきます。

お肌のハリを保つにはコラーゲンやエラスチンが必要です。コラーゲンやエラスチンは繊維状のたんぱく質なのですが、それらが真皮層に張りめぐらされているおかげでピンと張ったハリや弾力のある肌ができるのです。

ですが、残念なことに25歳くらいからコラーゲンとエラスチンの量は減っていってしまい、真皮層は表皮を支えるのが難しくなっていき、それが肌のたるみへとつながっていきます。

肌のハリがないという人は水分補給を見直そう!

若いのに肌にハリがないのは体内の水分不足せいだった?!

年齢が上がるにつれ、肌にハリがなくなっていくのは当たり前のことです。まだ若いのに肌にハリがないという10代、20代の人は原因に体内の水分不足が考えられます。肌にハリを取り戻すと謳われている化粧品やサプリ、レーザーや美顔器具など色々とありますが、正しい水分補給を心がけることで、そんなにお金をかけなくても肌のハリが復活するかもしれません。

水分は一日に2リットル飲みましょうとよく聞きますが、ただ飲むだけでは肌のハリへの効果はあまり感じられません。どんな飲み物を、どのくらい、いつ飲むのかということを知ることで肌のハリは改善します。

水分一日2リットル以上は嘘?!あなたの適切な一日の水分量はこうして知ろう

肌のハリに直結するお肌のうるおいは、真皮層の水分量で決まります。化粧水など外からの保湿でお肌を潤すことも有効ですが、一番大切なのは体の中からの保湿です。体の中からの保湿というのは水分を摂ることで可能になります。

水分は一日2リットル以上という話を聞いたことがある人は多いと思います。でも、体の大きな人と小さな人が同じ量っておかしいと思いませんか?実は体重によって適切な水分量を知る方法があるんです。

その適切な水分量を知る計算方法は、自分の体重÷30から50の間です。例えば体重50kgの人だと、50÷30=1.6、50÷50=1となるので、1リットルから1.6リットルが適切な量となります。

水分補給はこまめに!ガブ飲みは効果なし!

上で目安となる自分に最適な水分量がわかったと思いますが、その水分量は一日かけてゆっくりと飲むようにしましょう。一気に飲んでも体の隅々まで水分はいきわたりません。一番肌のハリに効果のある飲み方は、15分おきに少量の水分を飲むことだそうです。

のどが渇いたときに水分補給をするというやり方だと遅すぎます。のどが渇くという状態は、すでに体の中は脱水してしまっている状態です。そうなると、肌にまで水分はいきわたらなくなってしまいます。

また、食事中や食前食後に水分を多く摂る人が多いかと思いますが、これも実は美容によくありません。食事中や食前食後に水分を摂りすぎると胃液が薄まってしまって、肌や髪に大切な代謝酵素を消費してしまうんだそうです。

食事中の水分はコップ1杯程度まで、食前は30分、食後は1時間は水分補給は控えましょう。

カフェインの入った飲み物は水分補給には逆効果!

カフェインの入った飲み物は、利尿作用が強く、体の中にあるミネラルまで排出してしまうので水分補給にはなりません。それどころか、肌の乾燥や体の脱水を進めてしまいます。ヨーロッパのカフェに入った時、コーヒーを頼むとコップ一杯の水が付いてくることが多いのですが、これはコーヒーだけでは水分補給にならないからなのかもしれませんね。

カフェインの入った飲み物はできれば一日1,2杯にしておき、飲むときにはコップ1杯の水も一緒に飲むようにしましょう。

肌のハリに効く化粧品の選び方!こんな成分が効果的

安易にアンチエイジング化粧品を選ばないで!

水分補給や食生活の見直しだけではなかなか肌のハリが回復しないという人は、化粧品にもこだわってみましょう。肌のハリやたるみに効く化粧品というと、どうしてもアンチエイジング化粧品が多くなります。