ダイエットは3ヶ月じっくり続けて結果を出そう!

ダイエットの期間は何かと我慢が多くて辛いものですよね。そんな辛い期間はできるだけ早く終わらせたいもの。ではどのくらいの期間頑張れば、どのくらい痩せることができるのでしょうか。ダイエットの期間について考えてみました。

3ヶ月という期間でダイエット

ダイエットは辛くて厳しいもの。そんなイメージを持っている人が多いかもしれません。
確かにダイエットを始めたら、お腹いっぱい食べることはできなくなってしまうかもしれませんし、大好きなチョコレートを我慢しなくてはいけないかもしれません。痩せるという自分で決めた目標のためとはいえ、簡単なことのようでなかなか続かないのが人間というものです。

なぜ、ダイエットの決意は長く続かないのでしょうか。ダイエットを決意したときは、絶対に絶対に今度こそは本気だ!と誓ったはずなのに。
ダイエットの決意が長く続けられないのは、終わりが見えないからではないですか?

例えばダイエットの目標が5キロだったとします。目標を掲げてダイエットを始めるのはとてもよいことです。しかしいったい何日頑張れば5キロ痩せらるのかはわかりませんよね。自分ですらわからないことですし、ましてや他人の誰もがわかるはずがありません。

残り日数が後何日なのかがわかっていれば、やる気を持続させることができるかもしれませんね。頑張れば、ゴールが見えているからです。ダイエットを始めるときには、目標の減量数とその期間を合わせて目標として掲げるといいかもしれません。

期間まで目標にしてしまうと逆に自分を苦しめることになってしまいそう、と思うかもしれませんが、考え方によっては逃げ道にもなるかもしれません。
例えば「3ヶ月で10キロのダイエットをしよう」と目標を決めた人がいるとします。3ヶ月続けた結果、8キロしか痩せなかったとします。それでも「目標減量数には届かなかったけど3ヶ月頑張ったからよしとしよう。」と考えることができるかもしれません。

ダイエットは頑張りすぎてしまうかもしれませんが、気持ちの上では少しゆるくしておくことが成功のポイントと言えるかもしれませんね。では3ヶ月という期間でダイエットをするとしたら、何キロくらいの減量が可能なのでしょうか。

3ヶ月で痩せられるペースとは

では3ヶ月でダイエットをしようと思ったら、どのようなペースで進めていけばよいのでしょうか。やはり減量の数字の目標も欲しいですよね。
期限を最初に3ヶ月と設定するのであれば、目標の減量数はだいたい決まってきます。

と、いうのも健康を考慮すると1ヶ月に減量してもよい数値は自然に決まってくるからです。
ダイエットの目標をたてるときは、元々の体重の5パーセントの数値を1ヶ月の目標としましょう。つまり体重が50キロの人なら一カ月に2.5キロまで。体重が60キロの人なら3キロまで、ということになります。

この数字が健康的に痩せられる数字だと言われています。リバウンドも少なく抑えることができるかもしれないですね。

例えば3ヶ月で10キロ痩せようと思ったら、1ヶ月で約3.3キロの減量をする必要がありますね。1ヶ月に体重の5パーセント以内の法則を守ろうと思ったら、元々の体重は66キロである必要があります。

体重が元々66キロ以上の人は、この法則で目標を立ててダイエットをしてみてください。最終目標が10キロダイエットだと思うとなんだか大変そうですが、1ヶ月に3.3キロの減量だと思えば頑張れそうですよね。

元々の体重が66キロ以下の人は、3ヶ月で10キロを目指すのは少し考えた方がいいかもしれません。10キロの減量はひとつのボーダーラインになりますが、無理な目標設定は自分の首をしめることになってしまうかもしれないからです。

その場合は、元々の体重から目標体重を計算してみることにしましょう。「3ヶ月」という期間を先に設定したならば、目標数値は自然に出てきますよね。
3ヶ月という長いダイエットを決意するならば、無理のない目標設定が大切です。焦らずに実現できる数字を意識しましょう。

ダイエットを3ヶ月続けるための壁