頭のニキビの症状と対策!痛い上にになかなか治らない”頭ニキビ”撲滅大作戦!

頭皮にできるニキビや脂漏性湿疹に悩む方は多くいらっしゃるようです。ニキビは毛穴の多い顔や背中にできやすいと言われていますが、意外にも、頭皮こそが毛穴の数が多く毛穴が開いているため、ニキビができやすい場所だったのです。ここでは、頭皮にできたニキビの原因と対策、頭皮のニキビでハゲてしまうのか、などご紹介します。きちんと頭皮のニキビの原因を知り、適切な頭皮ケアを実践することが、症状の軽減への近道です。

痛くて辛い頭皮のニキビを防ぐには

頭皮にニキビが出来やすいのは何故なのでしょう。頭皮は毛穴や毛が他の部分よりしっかりとしていて、一見毛穴が詰まりにくそうに感じるところですが、頭皮のニキビのトラブルに悩む方は多いようです。

普段は髪に隠されてわかりにくいですが、身体の中で一番皮脂分泌が多く、髪が生えていることで他の部位より細菌の繁殖も起きやすいため、炎症ニキビになりやすく、ブラシや爪で引っかかって治りにくい傷になることもあります。

顔や背中同様、頭皮は生活環境や食生活、使っている頭髪用の化粧品などの影響も出やすい部分です。原因となる様々な要素や、なぜニキビができるのか、どのように対処すればよいかなど、詳しくご紹介します。

頭皮はニキビが出来やすい

皮脂の作られる皮脂腺は毛穴の付属器官で、毛に沿って外に出てきます。この皮脂は汗と混じり合って肌を保護する皮脂膜を形成する重要なバリア機能ですが、きれいに洗い落とせていないと酸化したり、菌の繁殖が起こりやすくなり、ニキビの原因となります。

頭皮の皮脂腺は1平方センチメートルに約800個、顔は皮脂腺の多い額でも約400個と、皮脂腺の数も明らかに違います。また、逆に各企業の検証データでは、洗いすぎなどの要因で頭皮の細胞は他の部位と比べても水分が逃げやすく、水分の保持する力が弱いことが分かっています。

それだけ頭皮はバランスを崩しやすく、顔と比べてもニキビのトラブルが起こりやすい部位だと考えられます。顔の部分がオイリー肌だと感じる方は、頭皮はもっと皮脂がでている可能性がありますので、頭皮の汚れを正しく落とすシャンプーの仕方を意識したほうがいいかもしれません。

ニキビができる仕組み

頭皮のニキビはやはり、皮脂腺に住んでいる常在菌の繁殖が大きく影響があると考えられます。髪があることで頭皮はアクネ菌やブドウ球菌などの菌の増加が起こりやすいため、その刺激によりニキビになることが挙げられます。

しかし、もともとアクネ菌や表皮ブドウ球菌などの常在菌は、皮膚の良い状態を保つバランサーなのを忘れてはいけません。菌がちょうど良い状態で住める環境を、頭皮に作っていけば頭皮のニキビを防ぎやすくなるといえます。

皮脂腺は男性ホルモンの増加や女性ホルモンの減少、内臓の不調など、さまざまな影響を受けるものです。さらに大きな原因となるものを項目に分けて見てみましょう。

頭皮ニキビの原因1:シャンプー

頭皮にニキビができやすい方は、シャンプーで洗いすぎていたり、シャンプーの回数が多かったり、洗い残しがあったり、強い洗浄成分(合成界面活性剤)が含まれているシャンプーを使っていたりすることによって、頭皮が刺激されていることが多いようです。

過剰なシャンプーは頭皮を痛めるだけでなく、頭皮の乾燥を促進させニキビをできやすくしたり、薄毛の原因にもなるようです。また、リンスやコンディショナーなどが毛穴に詰まり、それがニキビや炎症などにつながる可能性もあります。

また、多くのシャンプーに含まれる合成界面活性剤は私たちの生活にもはや欠かせない洗浄成分ですが、強い洗浄力を持っているため、頭皮を守っている常在菌や、潤いを保つのに必要な皮脂膜を過剰に取り除き、皮膚のバリア機能を損なうこともあるようです。
バリア機能が低下すると、皮膚はちょっとした刺激にも過敏になるので、肌荒れの原因となります。

なお、頻繁にヘアカラーを使用したり、整髪料のつけすぎたりすることも、薬剤の皮膚への刺激がニキビの要因となることもあります。

頭皮ニキビの原因2:皮脂の過剰分泌

頭皮の皮脂が過剰分泌されてしまう原因はいくつかあるようです。

◎乾燥や汗による頭皮への刺激

頭皮が乾燥すると、肌は潤いを取り戻すために皮脂を過剰に分泌してしまいます。また、汗をかくことにより毛穴が開き、水分が蒸発するときに頭皮を刺激するといわれています。

◎紫外線

紫外線による刺激で頭皮は乾燥します。頭皮が乾燥すると、肌は潤いを取り戻そうと皮脂を過剰に分泌してしまいます。

◎ストレスの影響

強いストレスを受けていると、自律神経が乱れ、男性ホルモンやノルアドレナリンが多く分泌されるといわれています。この男性ホルモンとノルアドレナリンが多くなることによって、頭皮の皮脂が過剰に分泌され、毛穴詰まりの原因となるようです。

頭皮ニキビの原因3:肌のターンオーバーの乱れ

飲酒や喫煙、睡眠不足や偏食などの生活習慣の乱れは、ビタミンを破壊する原因となるようです。体のビタミンが不足すると、肌のターンオーバーが正常に行われません。